差別化よりも〇〇化
経営支援をする場合は、その会社の強みを探します。
難しそうな話ですね。でもこれから書く事は、とても簡単な内容です。
私は、強み探しを重視していますので徹底的にやります。なぜならば強みを活かした戦略を立てるからです。そして、強みを活かした戦略の方が、結果は出やすいです。
一方で「うちの会社の強みって何」という方、とても多いです(サラリーマンっぽいですよね)。そして実際に強みが見えにくいこともあります。
今回はそんなときどうするか、というお話です。
◆パクれ!同質化戦略
突然ですが、コンビニでコーヒーを買っていますか?
私はコーヒーを1日2~3杯飲みます。そしてコンビニコーヒーは、当初は不衛生な気がして敬遠していましたが、いまは抵抗なく買っています。
最初に始めたのはセブンイレブンでした。そしていまではどこでもやっていますよね。これはマーケティングでいうところの同質化というやつです。よそがやっているからうちも、という感じですね。
要はパクリか。と思った方。その通りです。
専門家の中には「厳密にはパクリでは無く、細部に差別化が…」とかいう人がいるのですが、そんなのは些末です。
正直、売れているものをパクるのは重要です(奇しくも堀江貴文さんが同じことを言っていました)。そして何ら恥ずかしい事はありません。
松下電器(いまのパナソニック)は、一時期「マネシタ電器」と呼ばれていました。他社の新製品に追従した製品開発をしていたからです(それでも徹底した品質管理や販売力で採算ベースに乗せていました)。
別にパナソニックの悪口を書きたいわけではありません(私は松下幸之助の伝記を数冊読んでいますし、「道をひらく」も持っています)。同質化とは、コンビニもパナソニックもやっている、ということを言いたいのです。
◆情報はあふれているが
他社がやっていて評判がよさそうなサービス、そしてそれが自分にできそうであれば、積極的に模倣しましょう。
勿論、法的に何らかの権利を侵害しない限りは、ということですが。
という意味で、他社が何をしているかを知る事は重要です。
そしていまは情報があふれんばかりに開示されています。他社がどんなサービスをしているかを知る事は、20年前に比べればはるかに調べやすいです。
インターネット時代、情報はタダでうんざりくらい入ってきます。そしてこうした視点で情報を収集することで、情報はあなたの知識になります。
いかがでしょうか?パクリも悪くありませんよね。
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