原田泳幸氏・元マクドナルド会長逮捕の衝撃

こちらのニュース、凄くショックでした。

自宅で妻を殴ったなどとして、警視庁は6日、日本マクドナルドホールディングス元会長兼社長の原田泳幸(えいこう)容疑者(72)を暴行の疑いで逮捕した。捜査関係者への取材でわかった。容疑を否認しているという。

捜査関係者によると、原田容疑者は5日、東京都内の自宅で50代の妻に対し、足を殴るなどの暴行を加えた疑いがある。妻からの通報で警視庁が事情を聴いていたという。

原田容疑者は、米アップルコンピュータ日本法人の社長やベネッセホールディングス会長兼社長も歴任した「プロ経営者」として知られる。2019年12月からは、タピオカティーで知られる台湾茶カフェ「ゴンチャ」を展開するゴンチャジャパン(東京都)の会長兼社長を務めている。

朝日新聞デジタル版より引用
https://news.yahoo.co.jp/articles/72dea96be95cdb4b0f353b3398edd11b97e902d7

原田泳幸さんで思い出す言葉

『社長として頑張っているのですが、自分の考えがブレてしまうんです』

という経営者からの質問に、

『好きでその仕事をしておられますか?』

と答えておられました。

質問をした長野県にある池の平ホテルの若い社長さんは、この一言にお悩みが晴れた顔をされていました。

しかも、日本マクドナルドといえば、復刻版がでた『ユダヤの商法』の著者、藤田田(ふじたでん)氏が初代社長を勤められた会社でもあります。

原田さんと言えばこの言葉を思い出す私は、そんなこんなで、このニュースにはショックでした。

『原因はなにか』とか『夫婦の関係がどうか』とか『暴力こに至るまでの背景が』などということは一旦わきに置いて、やはりショックでした。

そういえば昔「社長会長えらい、えらきゃ黒でも白になる」なんて歌がありましたが、最近は偉くてもくろになりますね…。

なんの示唆も結論も無い記事ですみません。それくらいショックだったので。