なめられるというのはこういうことなのだ

すみません、あまり心地よいお話ではないかもしれません。
でも、気になってしまったのでブログに書きたいと思います。

ソーシャルディスタンスを守るのは時として難しい?

とあるとんかつ屋さんでお昼を食べていました。

20席くらいでだいたい60-70人のキャパのあるお店です。

開店と同時に入ったので、自分以外にお客がおらず、窓際の角席に座りました。

次に入ってきたお客さんが私の隣の席に座ったのには、正直驚きました。

これだけ空いていて?

他にも窓際席もたくさんあるのに?

少し気にしてい見ていましたが、お連れ様と3人でマスク外して楽しそうに会話されていました。

別に私はマスク警察ではありません。でも、長居をせずにささっとお店を出ました。

すみませんね、お若いこの方。

そんなことしているからなめられるんです。

いや実際にあなたがどう遇されているかは知りませんが、少なくとも私には、ということです。

ちなみに、私の知っている方(屋外でお仕事される職業の方です)も、割と寛容で飲み会を月1回くらいやったりされてます。

少なくともこうした行動は、尊敬はされませんよね。

他人の目なんで気にしない。

そうですね。

それはそれでひとつの定見ですのでよいのです。

一方で、自分がどうみられているかわからない人というのは、自分を知ることが出来ない人だと私は考えます。

ですので積極的に関わらないようにしています。

厳しいかもしれませんが、こんなことをしているからなめられるんですよ。

と私は愚考するのですが。