アンケート結果をどうとらえるか


先日、とあるシンポジウムに登壇する機会を頂きました。

共著論文の発表の場であり、複数人で1つの研究成果を説明させて頂く場でした。そしてご多聞に漏れず、参加者(100人くらいでした)アンケートをして頂き、結果のフィードバックを頂きました。


◆ アンケート結果は…

コメントまでくれたのは9人でした。
お褒めの言葉5人、厳しいご意見4人という割合でした。

私はお褒めの言葉は100%ありがたく頂戴し、厳しいご意見は参考として承りますが、ほぼ100%無視します。
例えば…

「質疑応答で質問が出なかったが、コンサルは質問を貰うことを想定してプレゼンすべきだ」というご意見がありました。

なるほどーそういうものかね。

などと思うのですが、「次回からそうしなければ」とは思いません。

もちろん「そうしたい」と思えば次回からやりますが、そうしたいと思わなければやりません。
どう反応するかは100%自分自身で決めます。

◆ 「所詮」といえば言い過ぎかもしれないが

アンケートは無記名であり、ある種無責任な立場からのコメントであり、どの程度本気で書かれているかもわからないものです。
ですので、真摯に受け止める価値があるかどうかは、一度自分で考えてから判断しています。
そして多くの場合、私は厳しい意見は無視する事にしています。

それは自分を前向きに整える為です。

全て前向きに受け止めて改善をする、という事が必要かもしれない事はもちろん理解しているのですが、今の私にはそこまで届きません。まだまだですが、完ぺきではない人間であることを自覚していますので、それも仕方ありません。

所詮、無記名で私のことをよく知らない人から言われたアンケート結果ですので、よほど「その通りだ」と思わない限りは、この対応をしています。


◆ あくまでアンケート


と捉えると、気持ちが楽になります。

ちなみにですが、セミナーなどで私の話をわざわざ有料で聞きに来てくださった方には、もちろん個別対応を含めて、できるだけの事をさせて頂きます。そして、結果は相手に委ねます。

相手のお役に立つ努力をしない、と言っているわけではありませんので、どうか悪しからずご理解ください。
あくまで、自分の心の持ちようをお話しています。

「相手がどう思うか」、という相手に100%任されていることまで、支配しようとは思っていませんので。


==========================================
*このブログを読んで、会社を良くしたいとお感じになった方は、ご相談ください*
公式チャンネルで無料動画も公開中。
中小経営者のミカタ!は、中小企業で働くあなたの味方です。
==========================================