比べても比べない


本日は、禅問答のようなタイトルです。
そしてこれをとても大切にしています。

◆ 比べることで自社が分かる

これは真実です。
実際に、経営支援先の企業には、業界の黒字会社平均と比較して経営指標の優劣を評価します。
利益率は低いが、資本効率は高い、 なので御社の課題は〇〇を向上させること、 といった具合ですね。

これは、いわば自社を「他人軸」で比較して評価しています。
比較することで自社の立ち位置が鮮明になることであり、大変意味のある事ですし、他社や業界を知る経営コンサルタントの得意技と言えます。


◆ 比べないことで自分が分かる

一方で、他者と比べないことも、また重要です。
自分との会話、深い内省、これにより自分が大切にしている価値観や理念、楽しいと感じる事柄がわかります。
これは、「自分軸」での価値基準になりますし、他者の入り込む余地がないものです。



私が支援する経営者の方には、必ずこの両方をお話した上で、「比べても比べない」をお勧めしています。
そして、「比べなくなったときに心が穏やかになった」という声を聞く事ができると、とても嬉しく感じます。


さて、あなたはいかがでしょうか?
組織の中で誰かと自分を比べていますか?もちろんそれも良いと思いますが、一方で誰とも比べない自分の軸を持っていますか?

==========================================
*このブログを読んで、会社を良くしたいとお感じになった方は、ご相談ください*
公式チャンネルで無料動画も公開中。
中小経営者のミカタ!は、中小企業で働くあなたの味方です。
==========================================