【名言】分ければ分かる PDCAを回せない日本企業
私は、中小企業診断士が集まる勉強会・研究会にいくつか参加しています。
人に教える先生業というのは、自分自身が学ばなければならない職業ですし、学ぶのを止めるときは教えるのを止めるときだ、とも言われます。私も、その通りだと思っています。
そんななか、同業者がその知見を交換し合う勉強会・研究会は非常に有意義な場合があり、私もいくつか積極的に参加している会があります。今回は、そんな会の1つで教えられたお話です。
PDCAを回せない日本企業
組織の目標管理と達成の為には、PDCAが重要です(知らない方はググってください)。
しかしの、これが得意な会社は少なく、苦手な会社が多いです。特に”C”のCheckが出来ていない会社が多いですね。
例えば、営業部が月に200件訪問という目標を立てましたが、150件しか訪問できなかったとします。
この結果に対してCheckをする事が大切なのですが、それが出来ない。なぜ?という深堀が苦手なのです。
150件という結果を肯定して「次は頑張る」とか「そもそも目標が高すぎた」としてしまう場合が多い。これは、あなたの会社に限らず、どこの企業にも見られます。私は、会社員時代にアジア・欧米の会社とも取引をしていましたが、やはりこのCheckが苦手な事は、日本企業の特徴ともいえます。
分ければ分かる
なぜCheckが出来ないのか、をつぶさに見ていくと、結果を全体でしか捉えていないケースが多いです。
つまり、150件の中身を検証せずに、150件という数字のみを見ている、というケースです。
このとき力を発揮するのが、本日の名言「分ければ分かる」です。
・ 目標200件の訪問リストはあるか?
・ 200件のリストのうち、訪問できた会社・出来ていない会社はどこか?
・ 訪問できた会社は何故できたのか?
・ 訪問できていない会社は何故できていないのか?
という様に、200件を細分化してみていく方法です。
なんだ、当たり前のことじゃないか、そんなの知ってる。目新しくもなんともない。
と思ったあなた。そうなんです、当たり前のことです。そして、これが出来ていますか?
結局、当たり前のことが出来ていないのです。
そして、好業績をあげている会社というのは、この当たり前を継続してコツコツと積み重ねている会社です。
ご参考になりましたでしょうか?
「いいね!」と思って下さったら、ポチっとお願いします。
応援してくださってありがとうございます。
経営者ランキング
中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!
中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら
中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。
==========================================
*このブログを読んで、会社を良くしたいとお感じになった方は、ご相談ください*
公式チャンネルで無料動画も公開中。
中小経営者のミカタ!は、中小企業で働くあなたの味方です。
==========================================