コロナ感染症の影響はLINEにも出ている
私はLINEのお友達登録をしているお店が50件くらいあります。だいたいは近隣の「たまにいくお店」です。そしてこのLINEなのですが、感染症の拡大につれて、変化が目立ってきました。
◆ メッセージが大幅に増えている
お友達登録してから、定期的にメッセージが届くお店、一度も配信が無いお店、いろいろなのです。しかし今回の感染症で、このツールを使うお店と使う頻度が大幅に増えました。
ちなみに、届くメッセージはこんな感じです。
・ うなぎ屋さんが「お弁当始めました」
・ 調剤薬局さんが「換気と消毒しながら営業してます」
・ スーパーが「比較的すいているのは火曜日・木曜日です」
・ リラクセーションサロンが「臨時休業します」
・ ラーメン屋さんが「時短営業始めました」
どのお店も感染症の影響を踏まえて、自社で出来る対策をして、お客に情報発信しています。
◆ 「新しい日常」が起こす変化
注目したいのは、いままでメッセージ配信をしていなかったお店です。お友達に対して連絡をくれない人、という意味ですね。
こういうお店は、正直、メッセージのレベルが高くありません。「休業します」という連絡だけで終わっていたりします。いままで疎遠なお友達に対しては、この様に最低限の要件連絡だけなのでしょう(きっと)。上手なお店との差は歴然ですが、それもいままでの積み重ねの違いですから仕方ありません。
私がお伝えしたいポイントは、今後の「新しい日常」では、こうしたツールを使った情報提供がより浸透していくという事です。ですので、ますますお店の差が広がるということになります。必ずそうなります。
今回の感染症の影響で、私たちはいくつかの事を確実に知ってしまいましたよね。それはいままでの常識を覆します。
・ テレワークで案外仕事ってできるじゃん。長時間・満員電車に乗って通勤なんてしなくてもいいじゃん
・ セミナーなんてオンラインで十分。わざわざ会場に行く必要なんてないし。
・ ライブ配信でそこそこイベントって楽しめるよね。勿論生で見たいから、ライブの力というのも再認識できたし。
そして、今回しょうもないメッセージ(失礼)を送ってしまったお店も、経験を積み重ねて是非とも有効活用してほしいという事です。元気を出してほしいので励ましますと、少なくともあなたは、LINEのアカウントを取ってお友達を集めていたのです。それだけでも大きな一歩です。やっていないお店の方が多いですからね。
さてさて、LINEは私がお勧めの集客ツールですので、過去にもこんな動画で解説をしています。ご興味のある動画がありましたら是非どうぞ。