【余談】後継者候補の横暴にどう対応するか

このブログは、経営者や従業員の方のお悩みに応えていくことを主眼に書いております。


ですので、たまには愚痴のようなお悩みにも触れます。そして今回は愚痴の濃度がだいぶ濃いお話です。


他人の愚痴など聞きたくないのが普通ですが、同じようなお悩みを持つ方の参考になれば、と思いまして書いてみます。

 

 

◆ 俺は社長の息子だ


横暴な後継者候補が会社で威張っていて困る。

朝、職場のみんなでやっている掃除は手伝わない。
駐車場は最も社屋に近い場所を割り当てられて当然の顔。
遅刻はしないが、だいたい来るのは一番遅い。
仕事中にネットサーフィンをしている。

というような「愚痴」を、支援先の従業員の方から伺いました。従業員の皆さんに個別インタビューをさせて頂いている中での出来事です。

 

うーん、悪いですね、この息子さん。さてどうしましょうか。

 


◆ 組織の中では社長の息子かどうかは関係ない


私は、正義の味方ではありません(中小経営者のミカタです)。ですのでこのお悩みにはこういいました。ポイントは、「会社は組織だ」という事です

「わかりました。そのことは上司の方に相談はしましたか?」



実は、ひとつも相談していませんでした。


息子さんの行動にこれほどストレスが溜まっているならば上司に相談すればよいのです。ただし、そこは理屈通りにいかないのが中小企業です(もちろんすべての会社がそうではありません)。上司に相談するという習慣もありませんし、組織で対応するという経験もありません。



結局私はこの件を社長と、息子の直属の上司に話をしました。
このままでは将来の会社が立ち行かなくなりますので。ふたりとも、息子さんの行動は把握していました。この投げかけで初めてお互い(社長と上司)が話す機会を得たので、対応を考えることになりました。



そして現在わたしは、この会社でこうした自浄能力が働くように、仕組みをどう作るかを検討しています。インタビューのときにしか、改善ができないようではいけまんので。

もし2代目や組織の後任者の方がこの記事を読んで下さっているようでしたら、こちらの動画もどうぞ。


「いいね!」と思って下さったら、ポチっとお願いします。
応援してくださってありがとうございます。


経営者ランキング