【余談】仕事に休憩時間は必要か


皆さんは仕事中の休憩時間をどうしていますか?

私は以前のブログでも書いた通り、
疲れた時には頭を休ませるためにお昼寝を大事にしています。

=====================
昼寝をしたら悪いのか?
https://nikonikokeiei.sakura.ne.jp/db1st/archives/725
=====================


◆ いかに頭を使っていないか



私は1時間ごとに10分程度の休憩をしています。
もちろん目安なので前後します。
時間計測にはスマホのタイマーを活用しています。

世の中には、休憩なしで続けて仕事をしてもへっちゃら、
という方がいらっしゃいますね。

別にとやかくいうつもりはありませんが、私には難しいです。
2時間も3時間も休みなく働いてるというのは、私にしたら
頭を使わずに仕事をしている状態です。

慣れや経験で作業をしている、という状態ですね。
そうでないと、2時間3時間続きませんので(私は)。


新しい事、やったことがない事、初めての場所と相手。
こういう条件だと、まず間違いなく1時間ごとの
休憩を頭と体が要求します

逆を言うと、1時間で疲れた時は、頭を使った時ですね。


そう考えると、会社員時代の自分は、如何に頭を使わずに
慣れや経験で作業をしてきたか、が分かります。


ですから、新しい提案に自然と拒否反応が出ていたかもしれません。
頭を使って疲れたくなかったのですね。
そんな心理的ブロックが働いていたと思います。

そしてそれは私だけではなかったように思います(言い訳じみていますね)。
大きなグループに属している方は、心当たりがあるのではないでしょうか?


私がいた会社は、決して連続赤字ではありませんでしたが、
特にこうした傾向は赤字の会社に多いように感じます。

少し前にそんなことを解説した動画がありましたので、
ご参考までにご紹介します。