昼寝をしたら悪いのか?

眠い…。

働いている日中には、こういう時間があります。少なくとも、私はほぼ毎日です。

こんな時、どうしますか? あなたが、当人なら。もしくは部下が眠そうにしていたら?

 

◆ 時間では無く、アウトプットを管理する

ということを、私は会社員時代から当然と考えていました。

なので、アウトプットを妨げる睡魔には逆らいませんでした。大概は、昼休みにコーヒーを飲んで15分睡眠。すると15分後にコーヒーのカフェインが効いてきて寝覚めすっきり、というお昼休みを過ごしていました。


さらに極端ですが、休み時間以外でも、眠くなれば15分ほど仮眠を取っていました。自席でも、共有スペースでも。


そしてその分、アウトプットは管理していたつもりなのですが…。

◆ 理解はされなかった

はい、残念ながら上司の理解はゼロでした。

私が考えるところ、それは「アウトプットを管理していない」という事が問題です。

要は、目標管理(MBO)ができていないので、「昼寝=サボリ=悪い奴」になるのです。分かりやすい図式ですので、誰も異論を唱えません。そして、目標管理が不十分な職場でこんなことをしていた自分も、今にして思えば考えが足りなかったかもしれませんね。


いまは独立していますからこんな職場にいることも無くなったので、アウトプットは完全自主管理です。そして昼寝時間もきっちり設定しています。「能力発揮のピーク=客先訪問や深堀考察」に最大の力を発揮できるように。


もし私が従業員を雇う社長なら、全力でアウトプット管理を考えますので、昼寝をしている従業員を叱る事もありません。

さて、あなたが社長や上司なら、どうされますか?

==========================================
*このブログを読んで、会社を良くしたいとお感じになった方は、ご相談ください*
公式チャンネルで無料動画も公開中。
中小経営者のミカタ!は、中小企業で働くあなたの味方です。
==========================================