【余談】犬がうるさいのですが…

どういう理由か、突然お向かいのお家に犬が来ました。

小型犬で成犬です。

室内犬なのですが、1日なん時間か、お庭で放していまして、その鳴き声がとてもよく聞こえてきます。

昔、バウリンガルというおもちゃがありましたが、それを思い出しました(どうでもいいですね)。

私個人は、犬の鳴き声が気にならないタイプなのですが、自宅での仕事には支障があります(電話・オンライン会議・録音・録画)。


以前、建て替え工事がうるさい、という記事を書きました(案外人気記事でした)。

========
【余談】建て替え工事でうるさいのですが…
https://nikonikokeiei.sakura.ne.jp/db1st/archives/582
========

建て替えの場合、相手はお仕事なので私も理解しています。事前にご挨拶にも来て頂きました。

お犬様の場合は、すみませんが飼い主さんがまだまだ対応できる余地があると考えました(正しいかどうかは分かりません)。


というわけで、今回は残念ながらクレームにしてしまいました。

「工事と犬で何が違うんだ、おかしいだろ」

と思われた方。そうですね。別に違いませんね。


さてその後クレームをしたらすっかり静かになってしまいました。


果たしてこのやり方が良かったのか、私には分かりません。

「静かになった」という結果は自分にとって悪くないのですが、その過程には考える余地があったかもしれません。

そして、その結論を出さぬまま、この件は保留したいと思います。


「判断が必要になる時まで、結論は留保する」

というようなことを小説家の村上春樹さんは仰っていました。

私は小説家ではありませんが、「留保」という選択肢もたまにはあってよいと思いました。

余談ですみません。