中小企業診断士が教える、小売業・サービス業の売上アップの方法【今日からできる・簡単にできる】(その1)

おはようございます。中小企業診断士の牧野史登です。

本日は、小売業・サービス業の売上アップの方法についてです。


本文の最後に、動画のリンクが付いていますが、お疲れの方は、脳への負担がより少ない、動画を先にご覧ください。



診断士として、支援させて頂く会社の経営課題は様々なのですが、業種と課題には、案外関連性があります。

本日は、小売業・サービス業の売上アップの方法についてです。


診断士として、支援させて頂く会社の経営課題は様々なのですが、業種と課題には、案外関連性があります。


中小・小規模の小売業が抱えるの経営課題


手元の直近データで、支援依頼のあった20社(業種は多種多様)の、経営課題を抽出してみました。

製造業 全7社中5社が「資金繰り」
小売業 全6社中4社が「財務体質」


製造業は、設備投資が大きい上に、売上から回収までの期間が、一般的に、現金商売の小売りやサービスよりも長いので、「資金繰り」が課題になる傾向があります。

さて、そして今回は、小売業についてです。
財務体質を、該当企業にヒヤリングして深堀しますと、過剰在庫による運転資金圧迫」が課題であることがわかりました。

課題が「在庫が多い」のであれば、対策は「在庫を減らしましょう」になります。単純ですが、問題と解決方法とは、そんなものですよ。


売上アップについて書くはずなのですが、なぜ在庫について書いているのでしょうか。こちらも、話は単純で、売上が減ったので、在庫が過多になっているのです。

ですので、「売上アップ」が必要なのです。
勿論、在庫管理も同時並行で行うのですが、コスト削減は限界がありますし、縮小均衡(小さくまとまってしまう事だと思ってください)になってしまいますので、「売り上げ規模の回復」が大切です。



すぐにできる売上アップの方法は、「既存顧客のリピートを得る事」


この段階の、小売り・サービス業にお勧めしている売上アップの方法は、「既存顧客のリピートを得る事」です。

一般的に、新規顧客の獲得には、既存顧客の5倍のコストが必要と言われていますし、私の経験則でも、当てはまっています。ですので、より少ない費用で効果を得るための「既存顧客」なのです。


では、この既存顧客に、どのように「リピート=再来店」して頂くか。

それは、お店と顧客の接点を増やして、顧客にメリットを与える、与え続ける事です。


なぜ、お客様は、お店に来るか?


お客様が、なぜ、あなたのお店に来るのか、考えたことがありますか?(もちろんありますよね、すみません…)

それはお店に欲しいものがあるからです。

そして、お店に 来て頂かなければ、商品は売れませんから、お客様に、お店に来て頂くために何をするかが、大切になります。

はい、そうですね。お店がお客様に来店して頂くには、その欲しいものを、どのようにお客様に伝えて、来店していただくかがポイントです。、簡単ですよね。

そこで重要になるのが、お店とお客様の「接点」です。

お客様との接点づくり



・ 店頭に来たお客様と会話をする
・ お得意様に、セールのハガキを送る
・ 新聞広告やポストインなどのチラシを入れる
・ ホームページで自社製品の宣伝をする

これらは、すべてお店とお客様の接点をつくるための行動です。

この接点を作る事で、お客様に来店して頂き、商品・サービスをお買いあげて頂ければ、売上となるわけです。そして、それを今より効果的にできる事が、売上を回復・拡大することに繋がります。

ここまでは、難しくありませんよね?



さてさて、本日はここまでです。
続きは次回にさせて頂きます。

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ちなみに、ブログのほかにYouTubed動画でも、売上アップの方法を、公開しています。

ブログは文字なので、やや理屈っぽいのですが、動画では、より実践的な内容を前置きなしに、お話しています。

文章より動画の方が、脳への負担は少ないですので、疲れている方は、是非動画(以下)をどうぞ。

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小売り・サービスで売上を上げるなら○○を使え(約5分)

<https://youtu.be/dzaVkM7wo60>

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