なりゆきで経営の末路


経営計画を作る時に、先期の実績を元に〇%アップとか、△%減とかで計画を作る事は、良くあります。というか、それが一般的な計画の作り方です。みなさん、普通にやられていますし、全く悪くありません。しかし。

結局、なりゆき

この作り方、結局なりゆきなんです。そこに意思が入っているか、というのが問題です。

簡単に言うと、「売上を2倍にする」という目標を立てても全く問題ありません。
それこそ「先期比」という考え方から脱却する大きなジャンプです。

にもかかわらず直ぐに「無理だ」と考えていませんか?


無理な理由は何か?


2/25(2回前)に、提案を拒否する経営者のお話をしました。

実は、今回の本質はこの2回前と全く一緒です。
無理かどうかを考えていません。今と比べて大きく変化したくないだけです。考えていない証拠に、というわけではありませんが、即答している事がその根拠になります。

新しい提案に対して即答できるという事は、過去の自分の基準や経験を元に判断しているわけです。
過去にやったことの無い「2倍」という目標を、過去の経験で判断しているわけですから、それ自体無意味なのですが、そうは思わない方が多いです。


正直、非常に残念ですが、これも結局は相手の会社ですので仕方ありません。



ちなみに

先期を踏襲すること自体は、現状の実力に即しているともいえるので悪い事ではありません。

ただ、そもそもを考えてほしいのです。それは「もう一段上に行くために」です。


・ 今期のゴールはどこなのか?
・ この計画を達成する為のアクションプランはあるのか?
・ そのアクションプランを実行するための原資はあるのか?

計画を絵に描いた餅にしないためには、このような視点が不可欠です。
そんなことができるようになればいいな、と期待しながら支援しています。もちろん、相手の現在の成長段階を見ながら。

「いいね!」と思って下さったら、ポチっとお願いします。
応援してくださってありがとうございます。


経営者ランキング

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。




==========================================
*どんな小さなことでも、会社を良くしたい方、お悩みの方はご相談ください*
公式チャンネルで無料動画も公開中。
中小経営者のミカタ!は、中小企業で働くあなたの味方です。
==========================================