コロナウイルス 中小企業支援に思うこと


コロナウイルスの影響で売上に打撃を受けている企業に対して支援策が施されています。
私は、中小企業診断士ですので、経済産業省が発表している支援策を確認しながら、支援先の企業に紹介をしています。主には運転資金の低利融資や無担保無保証人融資といった、金融支援が中心です。

これ以外にも、厚生労働省が発表している、従業員の休業に関する助成金などがあります。こちらは、お金がもらえる、という形です。


中小企業にお勤めの皆様。中小企業の経営者の皆様

この支援策、ご存知でしたか?

そうなんです。
支援策の問題点は、支援を受ける側が知らないことが、最大の問題なのです。

そして、 国・県・市からいくつもの支援策が出ています。
どれがわが社に最も適切か、を調べるのも大変です。

これは、よろず支援拠点などに行けば、土日も対応して支援策の相談に乗ってくれますが、その情報も支援を受ける側にはなかなか届いていません。

私たち専門家が、アンテナを高くして情報をキャッチし、それをできる限り支援先にお伝えする、という事で少しでも広めていこうと思っています。

ミクロな方法ですが、そもそも自分個人でできる経営支援自体がミクロですので、出来ない風呂敷をひろげるよりは、これで良いと自分は思っています。


==========================================
*このブログを読んで、会社を良くしたいとお感じになった方は、ご相談ください*
公式チャンネルで無料動画も公開中。
中小経営者のミカタ!は、中小企業で働くあなたの味方です。
==========================================