支援終了後の企業からコンサルのお仕事を頂きました


支援が終わった企業から、その後ご連絡を頂く事があります。
私のお仕事の何割かは、このような「支援先からのご縁」で成り立っていますし、とても感謝しています。


そして今回はめずらしく、ほぼ同時に終了した支援先2社から、終了後すぐにご連絡を頂きました。
自分からグイグイ売り込むことはしなく、支援先が価値を認めて下さるのであれば継続する、という形にしているのですが、今回はその後別な形で支援をさせて頂く事になりました。

1社は自社株を後継者(社長)に移管するお手伝い(税理士さんと一緒に)と後継者支援、もう1社は資金繰りと経営革新計画の策定を依頼されました。


◆ 常に全力

仕事ぶりを認めて頂いたので、非常に有り難い事だと思って感謝しております。

そして私は支援期間中は、常に全力で自分の持つノウハウの全てを全出しする事を信条にしています。そのすべてを支援先に置いてくるようにしているのです。

それでも、そのノウハウを使いこなせる方は、自分の実感だと2割くらいです。
残りの8割は、そのままでは上手いかず頓挫してしまい、とん挫した中で何件かの企業からお声がかかる、という形です。

ですので、出し惜しみせずに全て置いてくる、企業側もそれに応えてトライしてみる、という好循環の中での継続支援が出来ていることに感謝をしています。


◆ 出し惜しみするコンサル

当然、↑こういう方もたくさんいらっしゃいます。
私は、それに関しては特に意見はありません。みなさん、それぞれのスタイルがありますから。

ただ、直ぐにお金を取ろうとする方には、ちょっとひいてしまいます。
以前、とある質問をしたら「1時間5万円でコンサルします」と言っていた方がおられて、本当に驚きました。

くりかえりますと、別に批判ではありません。それぞれのスタイルがあります。
そして自分が引きました、というだけです。

私は、お金は自分が貢献した結果として、返ってくるものだと思っているので、まずは貢献する事、相手に価値を与える事を考えます。
きれいごとではなく、本当にそう思っています。ですので、前述の2社さんも、お声がけくださったのだと思います。


ご縁に心から感謝しております。

==========================================
*このブログを読んで、会社を良くしたいとお感じになった方は、ご相談ください*
公式チャンネルで無料動画も公開中。
中小経営者のミカタ!は、中小企業で働くあなたの味方です。
==========================================