黒字企業の共通点:「一発逆転」はあり得ない
経営の厳しい企業の支援をしています。
先日は、とあるアパレル系の小売店の支援をしました。お客が減って困っているので、売上を伸ばしたいというのが相談内容だったのですが、その社長が考えた案に、うなってしまいました(悪い意味で)。
◆ 一発逆転を狙わない
2店舗を経営するこの社長は、来店するお客が減ったので「ネット通販を始めて売上を伸ばしたい」という案を持っていました。新しい事に挑戦する気持ちを大切にしつつ、「御社の強みが活かせますか?」という質問をしてみました。
このお店の強みは、社長の技術です。つまり既製品の中から、お客の身体にあった商品を提案できる技術を強みとしています。実際に店舗で商品を手にお話を伺ったのですが「凄い」と思わせるほどの知識とフィッティング技術でした。大手量販店の店員さんとはひとあじ違いました(大手量販店さん、すみません)。
ネット通販ではこの強みが全く活きない上に、現在の実店舗とは全く別の集客が必要ですので、シナジー効果も期待できません。ですので成果が出るまでに時間がかかる、と私は考えました(否定はしませんが、時間が必要です)。現時点で最優先で取り組む課題ではありません。
この社長は売上減少に歯止めがかからない状況からの一発逆転を狙った、いわば奇策を考えたのです。
◆ 黒字企業の共通点
何度かこのブログでも書いていますが、黒字の中小企業に共通しているのは「鬼の継続・鬼の改善」です。
方向を決めたら、目標を達成するまで継続と改善を繰り返しています。そしてその積み重ねが、誰もたどり着けないような高いレベルに達して、会社を支える強みとなっているのです。決して特別な事をしているわけではありません。ホントにコツコツ積み重ねているのです。これは経営資源が限られた中小企業が強みを形成するときの特徴ともいえます。
この社長に必要なのは、この積み重ねです。決して今からでも遅くありません。なにごとにも、遅すぎるということはありません。もしそれがあるとしたら、あなたがそう思ったときでしょう。
さてみなさんは、毎日何を積み重ねていますか?
==========================================
*このブログを読んで、会社を良くしたいとお感じになった方は、ご相談ください*
公式チャンネルで無料動画も公開中。
中小経営者のミカタ!は、中小企業で働くあなたの味方です。
==========================================