2024年10月25日 / 最終更新日 : 2024年10月21日 Fumito Makino 価格転嫁 値上げ交渉の失敗例とその対策:製造業の現場から 値上げ交渉は、特に製造業において大きな挑戦となります。企業は電気代の高騰や人件費のアップなど、さまざまな外部要因に対応するため、価格転嫁が必要になることが多いです。しかし、交渉がすべて成功するわけではなく、時には厳しい反 […]
2024年10月24日 / 最終更新日 : 2024年10月21日 Fumito Makino 価格転嫁 値上げ交渉に伴うリスクとその回避方法 価格転嫁や値上げ交渉を進める際、最も避けたいリスクは、取引停止や受注量の大幅な減少です。発注側が優位な立場を利用し、「価格を上げるなら取引を停止する」や「発注数量を減らす」というカードを交渉でちらつかせてくる場合、どのよ […]
2024年10月23日 / 最終更新日 : 2024年10月21日 Fumito Makino 価格転嫁 原価計算に使う実績をどう収集するか 価格交渉や価格転嫁のために原価計算を行う際、実績データの収集は非常に重要なプロセスです。しかし、材料費や加工費の実績を細かく収集するのは手間がかかり、特に中小企業にとっては大きな負担となります。ここでは、どのように実績デ […]
2024年10月22日 / 最終更新日 : 2024年10月17日 Fumito Makino 価格転嫁 値上げ交渉に必要な原価計算に使えるツール 値上げ交渉や価格転嫁の際に重要な原価計算ですが、どのようなツールを使って進めるべきでしょうか?実は、高価なITツールや専用ソフトを導入する前に、Excelを使いこなせれば、原価計算は十分に行うことができます。しかし、ツー […]
2024年10月21日 / 最終更新日 : 2024年10月17日 Fumito Makino 価格転嫁 値上げ交渉に必要な原価計算は、どこまで精緻に算出すべきか 値上げ交渉や価格転嫁を行う際、原価計算は欠かせない要素です。しかし、原価計算は単に価格交渉のためだけではなく、企業の生産性向上や事業判断にも重要な役割を果たします。正確な原価計算を行うことで、製品の利益率やコストの透明性 […]
2024年10月18日 / 最終更新日 : 2024年10月17日 Fumito Makino 価格転嫁 値上げ交渉において原価をどこまで開示すべきか 価格交渉の際、製品の原価をどこまで開示するかは、企業にとって重要な課題です。特に、材料費や人件費といった変動費や、減価償却費などの固定費をすべて明らかにしてしまうと、相手企業に弱みを見せるリスクがあります。具体的な利益率 […]
2024年10月17日 / 最終更新日 : 2024年10月17日 Fumito Makino 価格転嫁 値上げ交渉に厳しい対応をする企業の特徴とその対処法 価格交渉、とりわけ値上げの話題は、発注側にとって決して歓迎されるものではありません。特にBtoBビジネスでは、発注側が強い立場にいることが多いため、供給側が慎重に進めなければならない局面も少なくありません。ここでは、値上 […]
2024年10月16日 / 最終更新日 : 2024年10月16日 Fumito Makino 価格転嫁 値上げ交渉を断られたときの対処法 長期的な視点と信頼関係の維持 価格交渉は、多くの中小企業が直面する難題ですが、特に取引先の発注側が有利な立場にある場合、その難易度はさらに高まります。値上げを拒否され、取引停止や発注量減少といった交渉カードを切られること […]
2024年10月15日 / 最終更新日 : 2024年10月15日 Fumito Makino 経営コンサルタント 価格交渉の心構え データが自信を生む 価格転嫁が避けられない現代のビジネス環境において、中小企業診断士として、価格交渉の際の心構えは非常に重要です。適切なデータをもとに交渉に臨むことで、企業は自信を持ち、長期的な信頼関係を築くことが可能で […]
2024年10月11日 / 最終更新日 : 2024年10月11日 Fumito Makino 経営コンサルタント 価格転嫁と原価計算の重要性 中小企業が取り組むべき経営改善策 円安や資源高の影響により、コスト増加が中小企業に大きな負担を与えています。特に、BtoBビジネスでは、取引先との信頼関係を重視するあまり、価格転嫁が進まないケースも多いです。しかし、その […]
2024年10月10日 / 最終更新日 : 2024年10月11日 Fumito Makino 価格転嫁 円安・資源高に伴う価格転嫁のポイント BtoBビジネス向けアプローチ 円安や資源高によるコスト上昇は、多くの中小企業に大きな影響を与えています。しかし、特にBtoBビジネスにおいて価格転嫁ができず、利益率の低下に悩む企業も少なくありません。その一因として挙げ […]
2023年3月20日 / 最終更新日 : 2023年3月20日 Fumito Makino 経営者 英語ができんとダメですか? 先日とある上場企業の社長だった方の講演会を聞きに行く機会がありました。 『モチベーションが高い組織を作りましょう』 というお話の内容で、それ自体は大変興味深いものでした。 (ちなみに、私はこの社長さんの会社で働いていたこ […]
2023年3月13日 / 最終更新日 : 2023年3月10日 Fumito Makino 経営コンサルタント それをお金で買いますか? タイトルはマイケル・サンデルの著書『それをお金で買いますか? 市場主義の限界』からです。 余談ですが、マイケル・サンデルは『実力も運のうち』も買いました。新刊で買ったの、大きくて重いため、文庫が出たら買い換えようと思って […]
2023年2月20日 / 最終更新日 : 2023年2月17日 Fumito Makino セミナー 『知っている』と『出来ている』の差はどこからくるのか セミナー講師をしていると、たまにこんなアンケートを頂きます。 『知っている内容でした』 はい、どうもすみません。ご存知でしたか。 すみませんとは言うものの、私はすみませんとは思っていませんどちらかというと、ご縁がありませ […]
2023年2月13日 / 最終更新日 : 2023年2月3日 Fumito Makino 儲からない 既存顧客をどう深掘りするか 新規顧客獲得のご依頼が多いです。 そうしたご依頼には、以下の2点をお話させてもらっています。 ・現在のお客さんからもっと受注を貰う事はできないのか・新規顧客には自社の何をアピールするべきなのか このうち前回は新規顧客獲得 […]
2023年2月6日 / 最終更新日 : 2023年2月3日 Fumito Makino 儲からない それでも新規顧客でしょうかね? さて、ご相談をうけました。 新規顧客獲得のご依頼です。またしても、そのご相談です。正直多いです。 それくらい、新規開拓というのは企業にとって魅力なのです。 受注が減ったので新規顧客を! 今回は、ビルや住宅の電気工事などを […]
2023年1月23日 / 最終更新日 : 2023年1月20日 Fumito Makino 経営コンサルタント 新規取らなきゃダメでしょ 『新規取らなきゃダメでしょ』が今回のタイトルです。 この言葉を、とある美容院の経営者に言われたことがあります。 新規とらなきゃダメですか? 『いやリピーター取らないと経営は安定しませんよ』 というお話をしたかったのですが […]
2023年1月9日 / 最終更新日 : 2023年1月20日 Fumito Makino 考え方ひとつで 見た目とは自分がどう見られたいか 突然ですが、プレジデントオンラインにこんな記事が載っていました。 なぜ野村監督は「金ピカの4000万円の腕時計」を愛用したのか…エリート嫌いなのに、ブランドが大好きなワケ(江本 孟紀)https://president. […]
2023年1月2日 / 最終更新日 : 2022年12月23日 Fumito Makino 考え方ひとつで 主観は重要である、は本当か 全体として長い目で見れば、世間はあたかも神のごとく正しい判断力をもっている という松下幸之助さんの言葉を引用した記事を前回書きました。 一方で、何が『世間』かという点は、一度考えても良いと思います。 世間とは何か? お客 […]
2022年12月26日 / 最終更新日 : 2022年12月23日 Fumito Makino 考え方ひとつで 世間は神のごとく正しい そうですね。はい、私もそう思います。 お客様は正しいですね。 ただし無条件でそう思っているわけではありません。 全体として長い目で見れば、世間はあたかも神のごとく正しい判断力をもっている 松下幸之助さんは 「全体として長 […]