言ってはいけない「今まで何をしていたの」

とある支援先のお店の話です。

コロナでお客が減りました。
先月は売上半減です。
資金繰りに公的支援の申請などで1か月はバタバタでした。

目先の手当てはひとしきり終わって、
今後の対策を考え始めました。

アパレル業なので、半年後の11月の仕入れと広告の準備です。


私は思うのですが、目先の売上が半分になっているのに、11月の仕入れを決めることが出来るでしょうか?


◆ 常識を疑わねば

このお店、正直あまり儲かっていません(なので私が支援をしているのですが)。

業界内で所属している組合の決めたスケジュールに乗っ取って仕入れを行い、チラシを作っています。


そして、それをやって結果が出ていません。
その上、感染症の影響で先月の売上は半分です。失礼かもしれませんが、それまでが綱渡りでしたのでひとたまりもありませんでした。


◆ 「今まで何をしてた」は禁句

こんな状態になるまでなにをしていたのですか、と言いたくなりますよね。でも言いません。なぜなら社長の会社ですから(社長の奥さんなら、言ってもいいかもしれませんね)。


経営コンサルタントに大事なのはこれからどうするか、です。そして、どうしようもなければ廃業を勧めても良いのです。


さらに言えば、いまの状態になって初めてアクションを起こすわけです。そしてそれまでの道のりは、今回重い腰を上げるこの社長にとって必要なことだったのです。


試行錯誤をしていたのか、ゆでガエルだったのか、それはご本人にしか分かりません。


でもそれでいいのです。
繰り返しますが、社長の会社ですから(もちろんオーナー社長です)。


今回は、ブログの内容にあう動画がなかったので、近しい内容を探してみました。

ちょっとこじつけなので、敢えてお勧めは致しません。お興味のある方はどうぞ。