価格を下げても客質を下げないためには

みなさんはホテルに泊まる時に、何を基準に宿泊先を選んでいますか?

立地、価格、当日空きがあるか、お部屋の広さ、食事、宿泊の目的などなど。この辺の条件で選びますよね。私もそうです。

値段で選んだ安い宿の時もあれば、旅行で奮発して高いホテルの時もあると思います。そして、その高い宿と安い宿を比べると、宿泊している客質(客室ではありません)の違いを感じる事はありませんか?


当然と言うべきか、なぜかと言うべきか…、

安い宿の方が客の質がよろしくない場合が多いです(私の実感です)。

これは何故でしょうか?

◆時間はあるがお金は無い

ケチな話で申し訳ないのですが、安い宿を探す時、私は割と時間を消費してしまいます。その時見つからなくても、「直前まで粘ると価格が下がるかも」などと思って日を空けてまた探したりします。


うーん、ヒマですね。こういうひとは「時間はあるがお金は無い人」です。


さてこれをサービスを提供するホテル側の視点で考えてみます。

前述の私のような「時間はあるがお金は無い人」は、提示した「安値」には集まります。その結果「質の悪い客」が集まりやすくなります。

勿論、全ての客がそうだとは言いませんが、価格のハードルを下げる事で、質の悪い客が入り込みやすくなることは確実です。


マクドナルドとモスバーガー
ドトールとルノワール
新幹線のグリーン席と自由席

どちらがお客の質が良いでしょうか?お分かりになりますよね。


行政サービスの窓口で怒っている人がいますが、そんな人は典型的ですよね。無料サービスに集まっているのですから。


◆それでも価格を下げるなら

中小企業は価格で勝負してはいけません。経営資源の豊富な大企業に勝てませんから。これは当然です。

それでも価格を下げなければならない場合、もしくは低価格で数量を上げたい場合は、相手を見極める事が必要です。


「時間はあるがお金は無い」客は

あとからクレームを付けそう
そもそも信頼でき無さそう

のオーラを漂わせています。低価格でハードルを下げる必要があるならば、同時にこの見極めを目を養うチャンスだと思うことです。


「時間があるがお金は無い」お客に、あなたの大切な時間を奪われないように。