お客が増えないSNS 余談シリーズ

こんな支援先がありました。

ホームページ作りました。
ブログ書いてます。
SNSやってます。
でもお客が増えません。


ご相談ありがとうございます。そういう相談大好きです。

でも今日は余談ですので、余談風に書きます。

中小企業はいくら売上アップしたい?

『世界中からお客をあつめて外国人客を年間で1000人以上にしたい』

という方は、ほぼいません(少なくとも私の支援先には)。

大体は売上を20%くらい増やしたい(そのくらい増やせれば黒字化するので)という感じの方です。

地域の小さなお店は、1日あと2組(4人)お客が来ればお腹いっぱいなんでお店もあります。

この目標が分かると、あとはどうすればいいかを考えればいいんですよね。

世界中に繋がる必要はない

ホームページもブログもSNSも、見てほしいのは地元のお客さんですよね。

なんといってもお店に来てほしいわけですから。

だったら地元のお客さんに診てもらう為にどうするか、です。

その工夫が出来ていますか?

ってことですね。


ブログ更新しても検索ワードをいれていなかったり、

SNSで情報配信しても、お客さんが更新にきづいてくれなかったり、

せっかく口コミしてもらったのに放置したり。

そういうことが出来ていないと、せっかくのホームページもSNSもブログも集客につながらないですよね。

所詮道具ですから、使い方によって効果が出たりでなかったりです。

そして私の肌感覚だと、8割くらいの人はちょっとやって効果が出なくてやめてしまいますね。

だから辞めずに改善を続けるだけで、あなたは上位2割です。

たったこれだけですよ。特殊な能力は必要ないですよ。やるかやらないかだけですね。


今日は余談シリーズですので、この辺で。
本気の記事はまた今度書きます!


「いいね!」と思って下さったら、ポチっとお願いします。
応援してくださってありがとうございます。


経営者ランキング

偉そうに書いている私はこんな経営コンサルタントをしています。

関連記事

人気記事

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。