中小企業診断士が教える、小売業・サービス業の売上アップの方法【今日からできる・簡単にできる】(その3)

おはようございます。中小企業診断士の牧野史登です。

本日も読んでくださってありがとうございます。感謝いたします。

パン屋さんの売上アップ支援のお話、3回目です。
今回は、このパン屋さんが行った、具体的な集客方法をお話したします。

ちなみに、この記事の下に、解説動画を置いておきましたので、文章を読むのがきつい、とか疲れているから脳に優しい動画で、という方は、是非そちらをどうぞ。


繰り返しになりますが、従業員5人以下の小規模なお店ですので、大きな投資はできません。ですので、その弱みを消すために、無料集客ツールである、LINE公式アカウントを使い倒しました。

◆お友達登録を増やす

まずは、お店に来て下さるお客様に、お友達登録をして頂きます。
お客様が直接足を運んでくださるのは、実店舗を持っているお店の、大きな強みです(そうなんですよ、お店をお持ちの方)。

このお店が行った方法はこちら。

店頭で呼びかける(リピータ獲得目的)
そして・・・、登録特典を用意する(顧客のメリットを提示する)


「たいした事してないな」、と思った方。
はい、そうです。大したことはしていません。だから、誰にでもできるのです。これ、大事な事です。

そして、登録していただくために、お店では、こんなものを用意しました。

①店頭にQRコード提示
②カレンダーで、クーポン発行日を予告
③登録してもらったら新作パンを1つサービス
  (新作の宣伝効果!=単なる値引きはダメ!)


この結果、お友達登録を断るお客様は、ほぼゼロでした。なぜなら、お客様に登録するメリットがあるからです。

ちなみに、断られることも、もちろんありますが、そんな事でガッカリしないでください。

今回は断られても、お客様の意識には残っています。
次回、もしくは近い将来、登録してもらえる、買ってもらえる可能性が残っている。

意識化の役割が果たせればOK!
ですよ。

◆お友達を集めたら!

はい、ここからが本番です。このパン屋さん、こんなことをしました。

①新発売情報をメッセージ配信
②クーポン発行 値引きよりは、プレゼント
③お友達共有クーポン(新規顧客獲得も!)
お客との接点を増やして、お得意様(リピーター)を獲得する


これも、特に目新しくありません。ですので、誰にでも、出来ます。あなたにも、です。

とこんな具合で、あっというまに、お友達100人越えでした。


今回のパン屋さんの事例を解説した動画も公開しておりますので、是非ともそちらもご覧ください!

<https://youtu.be/YQBNHg1znLo>


さてさて、いかがでしたでしょうか?

今回の記事は以上です。

最後まで読んでくださってありがとうございます。感謝いたします。