かつ丼に味噌汁をつけるべきか

昔ながら定食屋さんは時が止まった世界?

先日お昼を食べに食堂に入りました。

初めて入ったお店でかつ丼を注文しました。

ほどなく運ばれてきたかつ丼には、漬物が付いていてお味噌汁はありませんでした。

???
そうなのか。。。

でも自分は味噌汁がほしかったので「別注文なのかな」と思ってメニューを見ましたが…、メニューに味噌汁は無いのです。

ちなみに、メニューにはかつ丼の他に親子丼なんかもありました。

ですので(というのも変ですが)、丼物がほかにもあるから味噌汁もあっても不自然ではないのだと思うのですが…。

もちろん私は『味噌汁が付いてないのか!』と文句を言いたいのではありません。

お店の都合でメニューと値段を設定していますから「味噌汁無し」のお店であったということは理解しています。

でも、一般的に考えて味噌汁はあっても良いですよね…。

「味噌汁無いんですか」と聞く勇気はなかったのですが、顧客視点からするとお味噌汁はあってほしかったなあ。。。

ちなみに、某町役場のそばにあるお昼だけやっている食堂でした。

よく食べに来ている(であろう)町役場の方々はこんな些細な疑問は感じなかったのですかね?

細かいことに気づいてしまう性分ですみませんでした。。。

おまけ

味噌汁つけて値段上げれば客単価あがるでしょ。

というような飲食店コンサルタントのようなことを、私は言いたいのではありません。

お店の方針で『うちは味噌汁無しでやってます』ということでしたら、十分尊重すべきです。

そもそも、オーナーの方がご自身の考えで経営されているお店なのですから、その方の思う様にやって頂くのが良いと思います(と私は思っています)。

ただ味噌汁無しは自分には…、ということですね。すみません。

「いいね!」と思って下さったら、ポチっとお願いします。
応援してくださってありがとうございます。


経営者ランキング

関連記事

人気記事

メルマガはこちらから

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。