中小企業診断士が教える、パン屋さんの売上アップをLINEで実践【好事例紹介その1】

おはようございます。中小企業診断士の牧野史登です。

本日も読んでくださってありがとうございます。感謝いたします。



(ブログ記事の最後に解説動画が付いています、頭がお疲れの方は、脳への負担がより少ない、動画をご覧ください!



本日は、私が支援したお店以外で、上手にLINE公式アカウントを使っているパン屋さんをご紹介いたします。

是非とも、皆さんのお店の参考になさってください。

地方都市を中心に5店舗を構えるA社の事例

まずは、こちら。
地方都市を中心に、その周辺の市に、合計5店舗を構えるA社さんです。

5店舗の立地は、いわゆる独立店舗で、ショッピングモールの中などにはありません。唯一の例外は、高速道路のサービスエリアにある1店舗です。

こちらのA社ですが、簡単に特徴をご説明しますと、以下です。

【Web対応】
 以下、全て対応済み。更新頻度も良い。
 HP, EC, Facebook, Instagram, LINE, YouTube, ブログ。
 特にLINEは、お友達登録2,000人と、この規模にしては多い。

【商品】
 ・もちもち食パンが最も人気。
  一本2,000円を超える高級品。

 ・これ以外にも、実店舗には多数の人気商品あり。
    単品200-300円のパンが主力の価格帯。
    サンドイッチ・バーガーは400-600円程度。

【パブリシティ】
 ・地元のテレビ局など、年に10本以上のテレビ取材あり。


【売上規模】
 ・公表されていませんが、おそらく10億円程度(?)。

さてさて、ここまで聞いて…、
「超有名店っぽいぞ」「うちの店とは全然ちがうぞ」「そんなの参考にならないぞ」と思ったら、それで終わりです。

良いところは、どんどん取り入れて、お店を良くしましょう!

今日から使える、A社の良いところ

良いお店は、よい経営が出来ています。
そして、このA社は、LINEの活用法も大変、優れています。以下に具体例でお話しますね。

1.お友達登録の導線

お友達登録の導線=QRコードをどこに置いているか、です。
このA社さんは、店頭はもちろんの事…、

 ・ 店頭(レジ・壁・店舗入り口
 ・ 実店舗で配布しているチラシ
 ・ HP・Facebook

という場所でした。お客様と接する「ありとあらゆる場所に、しつこくなる一歩手前くらいまで」QRコードを置いてあります。
ここまで、目について推されると、登録してみようか、と思ってしまいますよね。非常に上手でした。


2.お友達登録の特典 =顧客へのメリットは何か?

さて次は、お友達登録での特典です。
タダでお友達登録してもらえる事も、もちろんあるのですが、登録者数を増やすなら、断然、登録時点での特典が効果アリです。


このお店が何をしているかと言いますと…、

少し長くなってしまいましたので、次回のブログ記事でお話しますね。
どうぞ、お楽しみに!


待ちきれない場合は、こちらの動画をどうぞ。
動画は、文章に比べて、脳への負担がより少ないので、疲れた頭にお勧めですよ!



「いいね!」と思って下さったら、ポチっとお願いします。
応援してくださってありがとうございます。


経営者ランキング

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。




中小経営者のミカタ!  公式チャンネル

パン屋さんの売上アップをLINEで実践【好事例紹介その1】(約13分)




最後まで読んでくださってありがとうございます。感謝いたします。