中小企業診断士が教える、パン屋さんの売上アップをLINEで実践【その他事例part 1】




おはようございます。中小企業診断士の牧野史登です。

本日も読んでくださってありがとうございます。感謝いたします。

(ブログ記事の最後に解説動画が付いています、頭がお疲れの方は、脳への負担がより少ない、動画をご覧ください!


さてさて、前回までは、パン屋さんの好事例を3回に分けてご紹介いたしました(前回記事を、まだ読まれていない方は、こちらからどうぞ!)。

中小企業診断士が教える、パン屋さんの売上アップをLINEで実践
【好事例紹介その1】

【好事例紹介その2】

【好事例紹介その3】


今回は、次なるパン屋さん、B社さんの事例をご紹介いたしますので、どうぞ、お付き合いください。

まずは、B社さんの会社紹介からです。



◆70-80店舗を構えるB社の概要


B社のプロフィールです。大規模パン屋さんなので、まずはご紹介から。


 ・ 大手食品会社の子会社
 ・ 資産総額 数十億円
 ・ 東京を中心に、70-80店舗(北海道から愛知県まで)


さてさて、いきなり「こんな大手、参考にならないよ」という声が聞こえてきそうです。

でも、大丈夫です。
小規模のお店にも、参考にできるポイントを絞って、お話しますので。


そして、B社の良いところと合わせて、真似しないでほしいところも、お話したいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


◆上手なLINE活用法事例

1.LINEのお友達登録時の特典


B社さんの場合は、LINEのお友達登録時の特典が、とても魅力的でした。
ズバリ、


初回購入 20% OFF

大きいですよね、割引率。

パンなので、買いだめが効きませんから、「多額の購入=多額の割引で、1回こっきり」のお客はいないと思います。

ですので、20%引きのリスクは大きくない、と判断して、この魅力的な割引率に設定した、と中小企業診断士の視点で、考えます。


攻めていますね、B社さん(個人の感想です)。



2.LINE登録後の特典


さっそく、参りましょう。
B社は、LINE登録後に、定期的な販売促進として、以下を実施しています。

① 新作割引 新作パン1種類を、期間限定20%引き

② 更新頻度 月1回(月の中旬が多い) 


こちらも、20%引きと、大きな割引率を前面に押し出しています。
ただし、お店が指定している新作パン1種類に限ります。
これは、どういう事かと言いますと…、


 ・ 新作パンのお試し目的の販売促進
 ・ 新作パンと合わせて、それ以外のパンの「ついで買い」の促進
 ・ 「ついで買い」による、割引分の利益補填
 ・ 売上の底上げ


という目的があります(と、中小企業診断士視点で考えます)。


これらは、お見事な販売促進です。
今月は「何かな」と、ちょっと楽しみにして待ちますよね、お客様は。


◆B社さんの惜しいところ


さて、そんなお見事なB社さんですが、中小企業診断士という外部の目からみて、惜しいところもありますので、ご紹介いたします。


それは、「お友達登録で20% OFF」という魅力的なオファーを…、




という所で、今回は少し長くなってしまいました。
次回のブログ記事でお話しますね。どうぞ、お楽しみに!


次回の更新が待ちきれない場合は、こちらの動画をどうぞ。
動画で、詳しく解説させて頂いております。

動画は、文章に比べて、脳への負担がより少ないので、疲れた頭にお勧めですよ!

中小経営者のミカタ!  公式チャンネル
中小企業診断士が教えるパン屋さんの売上アップをLINEで実践【好事例紹介その2】(約11分)

https://youtu.be/WaWFqVXlVp0



本日も、最後まで読んでくださってありがとうございます。
感謝いたします。