中小企業診断士が教える、パン屋さんの売上アップをLINEで実践【その他事例part 2】




おはようございます。中小企業診断士の牧野史登です。

本日も読んでくださってありがとうございます。感謝いたします。


更新日時が空いてしまって、申し訳ありません。
YouTubeの公式チャンネルの動画更新に力を入れておりましたので、ブログが疎かになってしまいました。動画は、ほぼ毎日更新していますので、是非ともこちらもご覧ください!


前回までは、パン屋さんB社の好事例をお話したしました(前回記事を、まだ読まれていない方は、こちらからどうぞ!)。

小企業診断士が教える、パン屋さんの売上アップをLINEで実践【その他事例part 1】

今回は、その続きです。
B社さんの惜しいところを、お伝えします。




◆B社の惜しいところ


お友達登録でお会計20%OFF、という魅力的な特典を付けているB社さん。
惜しいのはポスターの貼り位置です。



お店の壁には貼ってあるのですが、それ以外にはありませんでした。
特に、レジ前に貼っていないのがいけません。

更に、レジの店員さんも、お友達登録のお声がけをされていません。


うーん、勿体ない。。。。


小売店では、レジは、お客様と店員の最大の接点ですので、ここは利用して欲しいなあ、と診断士としては思います。



それから…、これは良し悪しなので、必ずしも悪いとは言わないのですが…、

LINEの運用を店舗に任せていない事も、惜しいです。


運用は、本部がやっているようで、店舗ごとのLINEアカウントではありませんでした。
本部管理の方が、管理工数は効率化できますが、店舗に応じた小回りの利く運用はやりにくくなります。何といってもLINEは中小規模の店舗に向いているツールですから、ここももったいない。



これは、推測ですが、本部管理だから店舗側も力が入らなくて、レジ前掲示とレジでの促進をしてないのかも、と思います。



さてさて、本日はここまでです。

本日のブログは、こちらの動画でもご説明しております。わたしが支援したパン屋さんの小話もおまけでつけていますので、是非どうぞ!

中小経営者のミカタ!  公式チャンネル
中小企業診断士が教えるパン屋さんの売上アップをLINEで実践【好事例紹介その2】(約11分)



本日も、最後まで読んでくださってありがとうございます。
感謝いたします。