ノウハウを買う前に、冷静に考えましょう

はい、ノウハウものですね。

副業解禁の流れだったり、SNSの発達で個人が情報を配信しやすくなったりした影響で、こうした『ノウハウ教えます』ビジネスの広告をよく見るようになりました。

ノウハウ広告でよくある事例

例えば…、

ユーチューブなんか見るとよく広告で何億も稼いでいるというような広告があり、このノウハウを使えばあなたも同様に稼げる、とか。

何億円も稼いだ人が高いネットの広告まで売って必死に集客して自分のノウハウ売る必要があるんでしょうか?

冷静になって考えると、ちょっとおかしいなって分かるのですが。

でも『儲けたい』と考えてしまうと、この辺の判断は鈍ってしまう様です。

そして、残念なお話ですが、ご自身で何年も事業をなさっていて、いろんな苦労をされている方でも、たまにコロっとやられてしまう例もありました。

消費者相談窓口での出来事

少し前の話ですが、市役所の経営相談窓口を担当していました。

毎週1回で終日窓口を開催していたのですが、その時私のお隣は消費者相談窓口でした。

その消費や相談窓口に、まあ電話のかかってくることと言ったら!

私が市役所に出向いた4日間、すべの日で詐欺の相談で電話がガンガン鳴っていました。

手口も様々で、記憶にあるだけでこんな感じです。

Amazonギフト券で支払え詐欺
無料サンプルからの毎月引き落とされる詐欺
パソコンサポート詐欺

などなど

こんなにも毎日のように、騙されてお金を取られてしまう人がいるのか
と思わざるを得ません。

被害者のみなさんは、だます側が作った上手なシナリオに沿って行動して、お金をだまし取らていました。

広告のノウハウを買う前に

さてノウハウ購入です。

騙す、とは言いませんが、ネットやYouTubeの広告も上手なシナリオで作られたの広告です。

そこに大金を払う前に、一度冷静になってみましょうね。

なんでこんなことをわざわざ経営コンサルタントのブログで書いているかというと…、

こうしたノウハウにお金を払って上手くいかずに、結局私の窓口に相談に来る方がいらっしゃるからです。

断言しますが、ビジネスは、コツコツ真面目に良い仕事をすることが成功への道です。

結局はそういうことなのです。

私自身、ノウハウ系の有料広告は信じませんし、事業者さんにもお勧めしていません。

「いいね!」と思って下さったら、ポチっとお願いします。
応援してくださってありがとうございます。


経営者ランキング

関連記事

人気記事

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。