飲み会は無駄でした

はい、飲み会ですね。

『仕事の一部』なんて言われております。

同業者との飲み会に出ないなんてありえない!
そこで仕事の繋がりが出来るんだ!

という言葉を聞きます。

私も独立したての時はその通り行動をしていましたが、全くそんなことはありませんでした。

勿論これは私個人の出来事ですので、安易に一般化できません。少なくとも私には、ということです。

飲み会がなくなって自由が増えた

ひどい見出しで申し訳ありません。

『飲食店が大変なのにそういう人のことを考えているのか!』

というご批判はご容赦ください。

読んで頂ければわかる通り、私は『飲み会開くな』と書いているわけではありませんので。

私にしてみますと断るもの大変ですので、誘われることが無くなって本当に気が楽です。

でも本当に断る負担もなく、時間はより自由に使え、本当に素晴らしいことばかりです。

特に『夜は9時には寝たい、そして朝5時には起きたい』自分にとっては貴重な睡眠時間の確保が出来て本当に素晴らしい!

飲み会で仕事が生まれることは無い

はい、あくまで私の場合は、です。

そもそも飲み会自体がさほど好きではありません。

そんな好きでも無く、面白くもない(=自分が楽しめない)ところで2時間も過ごしていると、自分の心が消極的になります。

『楽しい時間を過ごそう』というよりは、『なんとかお開きまで間を保たそう』と考えて行動してしまいます。

そんな人間に飲み会で良いことが起きるはずはありません。

仕事を呼ぶのは良い仕事のみ

そうです。

仕事を呼ぶのは、自分自身の仕事の質です。

ですから、私はどんな仕事も損得抜き、全力でやっています。

自信の仕事を振り返って『もっとこうできたはずなのに』と後悔したことは一度もありません。

勿論、『その時はこれ以上できなかった、今ならもっと上手くできるのに』ということはあるにせよ。

ですので、自身の仕事の質をあげて相手に満足してもらう事を重視しています。

少なくとも飲み会でちょっと話があったくらいで大事な仕事を任されることは、少なくとも私にはありません。実際頼まれたとしてもちょっと身構えてしまいます。

というわけで飲み会に誘われなくなった昨今、更に自由になりました。

自分だけかと思ったら

私は自分自身を、非常に個人的な考え方をする人間だと思っています。

人と意見が合わないこともめずらしくありません。

だからといって相手を説得するようなこともしません。

ですので、この『飲み会問題』も私の個人的な意見だと思っています。

でも一方で、こんな記事がありました。

調査結果 | セイコー時間白書2021
https://www.seiko.co.jp/timewhitepaper/2021/detail.html

コロナ禍で減ってよかった時間の第一位は『会社の飲み会・食事会の時間』だそうです。

私と同じことを感じている方がいらっしゃったという事です。

ふーん、そうなんだ。。。

「いいね!」と思って下さったら、ポチっとお願いします。
応援してくださってありがとうございます。


経営者ランキング

関連記事

人気記事

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。