裏ワザを探さず、『人』を育てる

今回は『コツコツ積み上げ』て結果を出した会社の事例をお話しいたします。

セミナーの9割は無駄(かも)

月に1~2回程度、セミナー講師をしております(ご用命ありがとうございます)。

先ごろLINEとInstagramのセミナーをやらせて頂きまして、(手前味噌ながら)参加者さんからはとても良い反応を頂きました。

一方で、以下の記事にも書きました通り、知識を得た参加者の方々はその後どの程度実践に結び付けているのかが重要になります。

これをフォローアップできる機会があるととても有り難いのですが、私の講師をしたセミナーでは、そうした機会は多くないのが現状です(あることはありますけど)。

1年間コツコツ積み上げた

一方で、少数派とはいえ学んだことを継続的に実践する人はおられます。

とある小売店さんでは、1年前からLINE公式アカウントを活用した販促を進めています。

具体的にはセールやチラシに合わせた販促や、LINEのみの独自販促など。

お友達登録された方に、販促&クーポンを配信しています。

『お友達を増やす&クーポン使用率を増やす』の2つを目標に、定期的に当方と相談を重ねながら活動されています。

そして活動する度にレベルが上がっていくのです。

画像の加工だったりINEのリッチメニューだったりカードタイプメッセージだったり、工夫をして機能をつかいこなしておられます。

その甲斐あってお友達も当初の約2倍、クーポン使用率も常に20%は超えています。

本当に素晴らしいです。

知識より大切な『人』

さてこの小売店さんですが、重要なのはこの活動をしてくださっている『人』です。

LINEの活用当初は、デジタル機器が苦手な社長さんが、若い店員さんにお願いしてやっておられました。

でも社長さんも何をしたらよいか分からないし、若手さんも目標も無くLINEでの販促に造詣が深いわけでもないので、上手く機能しておりませんでした。

社長さんがこの若手の方を私のところに連れてご相談に見えた時から、少しずつ若手のご担当者さんが変わってきました。

別に私の助言が優れていたわけではありません。

若手のご担当者さんの疑問や知りたい事にお答えしたことで、この方のモヤモヤが晴れて、やることが少し明確になったのです。

勿論、ご本人の意欲も上がりました。その後は改善・継続しながら定期的に相談に来て下さるようになり、良いサイクルが回るようになりました。

現状を改善したのは、他の何でも無くこの若い担当者さんの実践でした。

継続と改善だけが良い結果を呼び寄せる

継続と改善。

この小売店さんにとって重要なのは、意欲の高い(というか『高まった』ですね)『人』が継続的に改善をしてくださっていることです。

『仕事なんだから当たり前だろ』

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、それは中小企業の実態をお分かりなっていないです。

これが出来る人というのは決して多くはありません。

セミナーの参加者で、その後継続的に実践する人は2~3%しかいないと言われていますから。

この小売店さんの場合は、若手のご担当者さんの意欲が高まったことに加えて、定期的にご相談に来て下さったことが重要でした。

こうした段階では第3者の力を借りるということが意味を持ちます。

このお店の場合は、外部の専門会である私ということでした。

そしてこのサイクルが上手く回り始めると、結果は自ずと出ることになります。

裏技を教えろ

さて少しだけおまけです。

今回は『継続と改善』そしてそれには『人』が重要ですし、外部の支援も有効ですというお話をしました。

この『継続と改善』を避けて『ネット集客する裏技を教えろ』という方が、たま~にいらっしゃいます。

先日のセミナーアンケートでそんな方がおひとりいらっしゃいました。

本当に残念ですが、このようにお考えになっている方は、きっと結果が出ないままに時間を過ぎてしまいます。

コツコツやる以外に裏技なんかないんです。

結構ご高齢の方でした。そして、失礼な言い方かもしれませんが、いままでもこのようにして時間を過ごされてきて、ビジネスで結果を出す機会に恵まれなかったのでは、と思ってしまいます(セミナー参加者の9割の側に属する方です)。

この記事を読んで下さった方が、9割の側で終わらないように、一生懸命書かせて頂きました。

どうもありがとうございました。

「いいね!」と思って下さったら、ポチっとお願いします。
応援してくださってありがとうございます。


経営者ランキング

関連記事

人気記事

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。