セミナー講師が教えるお勧めするセミナーの探し方

さて、先日セミナー講師を致しました。

月1~2回くらい講師をやらせて頂いております(いつもご用命ありがとうございます)。

毎回、真剣に参加される方が多いのです。

一方で参加者の方々は会社に戻ってからどの程度実践に移しているのでしょうか?

実行するのは10%、継続するのは3%

以前の記事でも書きましたが、セミナーで教わったことを実行する参加者は約1割です。

しかも継続的に実行する人は2-3%とさらに少ないです。

ですので『実行するだけで上位10%、継続すれば上位3%』なのです。

人間、新しい事をやろうとすると、なかなか実行まではいかないようです。

お勧めセミナーは何度でもフォローアップ付き

最初から実行しない9割の方々はともかく、実行した1割の方に対しては、その後のフォローアップが重要だと思っています。

先日、Web集客セミナーをやったのですが、最後の質疑応答でこんな質問を頂きました。

『ホームページのURLをQRコードにしたいのでやり方を教えてほしい』

・・・・・・・、このレベルの質問であれば私のセミナーの内容なんてほぼ理解できていなかったことでしょうし、きっと実践につながりにくいと思います。

でも質問をするのでやるきはあるんですよね。

こういう方へのフォローアップをしてくれるセミナーを選ぶことがとても大切です。

この点、セミナーの主催者側(自主セミナーであれば私自身)の姿勢が問われます。

参加者の視点からしすると、こうした機会まで設定してくれるセミナーを選ぶことをお勧めします。

実はここまでしてくれるセミナーは相当少ないので、主催者側にも差別化になるのですが。

おまけ どこにでもいる変な人

参加者のアンケートを拝見していますと、毎回1人くらい低評価の点数をつけてイチャモンのようなコメントを書く人がいます。

本当に、判で押したように毎回1人います(大体15-20人くらいの参加者のセミナーにおいて、ちなみにおじさん・おじいさんの場合が圧倒的に多いです)。

こうした変なアンケートを書く人に対応するために私は、フィギアスケートの採点のように、いちばん高い点と一番低い点はカットして平均・合計を出しています。

変な人は必ずいますので、相手にしないという姿勢です。

批判はあるかもしれませんが、まず間違いなく『9割のやらない人』に含まれるこの1人に時間を割く事が無駄であると考えていますので。

『謙虚さに欠ける!』

というご指摘はあるかと思いますが、一方で例えば的を射た内容のコメントであれば有り難く承ることができるのに、短いコメント欄で意味不明なことが書かれているので、対応のしようが無い場合が多いのです。

そんな事例を、事業者名を伏せて直筆アンケートをここに載せても良いのですが、さすがに書いてあることが理解できず意味不明すぎるので、やめておきます。

ちなみにこういう方は、高齢の男性の方が多い傾向にあります。

少なくとも自分はそんな高齢男性にならないように気を付けたいと思っております、はい。

「いいね!」と思って下さったら、ポチっとお願いします。
応援してくださってありがとうございます。


経営者ランキング

関連記事

人気記事

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。