セミナーの9割は無駄なのか?

セミナーを悪く言うのではありませんが

さて、本日はセミナーの悪口を言うわけではありません。

勿論、セミナー関係者の悪口でもありません。

では何を書きたいのかというと、こういうことです。

セミナー参加者のその後

私はセミナー講師をさせて頂くことがあります。

講師としてお伝えしたことが、参加者さんの行動や考え方に何らかの効果あれば嬉しい限りです。

私の場合、個別にご質問やご相談を頂いた参加者の方は、半年後くらいにホームページやSNSを観たりして『頑張って実行してくださっているか』を確認しています。

これは私なりの『顧客満足度調査』です。

セミナー直後の満足度

私の場合セミナーの満足度が5点満点で4.5以上を常に目指しています。

そして実際アンケート結果ではその目標は達成しています(自慢したいのではありません)。

つまりセミナー直後においては満足度『達成』と言ってよいと思います。

ただ、多くの方は「いい事聞いたなー」で終わってしまう場合が多いようです。

参加者は実践しているか

さて、前段でお話した通り、私はセミナー後しばらくして、私なりの『満足度調査』を行っています。

そして残念ながらセミナーの後、半年後くらいにホームページやSNSを確認すると「改善されてる!」と思う参加者さんの少ないこと…。

先日などは、20社調べてみましたが、結果は20社中1社でした。5%です…。

うーん、と首をひねってしますのですが…、

実践されていない方の理由はそれぞれあると思いますし、それには触れません。

ここでお伝えしたいのはこういう事です。

9割の人はセミナーに出ても行動に移せていない

そうです。9割は実践していません。

人間が行動することが如何に大変なことか、お分かりいただけたと思います。
(勿論。セミナーに出席するという行動を起こしただけでも素晴らしいのですが)。

ということで、あなたは行動に移しただけで上位1割です。

行動するだけで上位1割、なかなか嬉しいですよね。

小説家の村上春樹さんが言っていた

そして講師の側からすると「1割しか・・・」と思いがちです

ですけれど、私は諦めずにこの仕事をしていこうと思います。

以前、小説家の村上春樹さんはこんなことを仰っていました。

10人中、自分の小説を面白いと思ってもらえる人が3人いれば満足で、そのうち1人がまた読みたいと思ってもらえれば幸せです。

言葉は正確ではありませんが、内容はあっていると思います。

そうです、1割いれば十分ですよ。

自分もこんな風に考えて、引き続き行動してこうと思います。

「いいね!」と思って下さったら、ポチっとお願いします。
応援してくださってありがとうございます。


経営者ランキング

関連記事

人気記事

メルマガはこちらから

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。