事業再構築補助金 採択率第2回と考察

はい、事業再構築補助金ですね。

事業再構築補助金の第2回募集の採択結果が発表されました。

応募されたみなさんはいかがでしたでしょうか?

応募数は減少・採択率は上昇

事業再構築補助金ポータルサイトで公表されているデータをもとに、第2回と第1回を比較してみます。

応募数と採択率

①システムで受け付けた件数(応募件数)
20,800件 (前回 22,231、前回比▲7%)

②書類不備なく申請要件を満たした件数(申請件数)
18,333件 (前回 19,239、前回比▲5%)

③採択件数
9,335件 (前回8,016、前回比+16%)

採択率③÷① 45% (前回36% 前回比+9ポイント)
採択率③÷② 51% (前回42% 前回比∔9ポイント)

結論と考察

数字をひかくしてみて言えるのは、こういう事です。

応募件数が少なく採択率が高いので、2回目の方が通りやすかった!

こちらの記事でも書きましたが…

『1回目が通りやすい』などと言って、4月30日の第1回締切に向けて散々あおった申請支援代行業者がいました。

それに載せられて生煮えの依頼を持ち込む事業者さんもいました。

『1回目が通りやすいんでしょ』と異口同音に仰ってました。

さて、どうだったんですかね?

推測でものを言うこと自体は悪いことではありませんが、言葉や情報が独り歩きすることには注意が必要です。

実際、それに踊らされて1回目に申請して不採択だった方も多いでしょう(落ちた人の方が多いわけですから)。

そしてふたを開けてみれば2回目の方が通りやすかったわけですよ。

申請をされる方にご留意頂きたい事

私が申請を予定されている方に申し上げたいのは1つです。

専門家(かどうか知りませんが)と言われる人達の意見を鵜呑みにしてはいけません。

必ずセカンドオピニオンを入手しましょう。

少し手間ですが、情報の精度と質は格段に上がります。さらにご自身で判断する基準も明確になります。

少なくとも『1回目が通りやすい』なんて憶測情報に踊らされることは無くなります。

そして1回目で諦めた方、本当にお気の毒です。2回目なら通ったかもしれないのですから。

ご参考 私の採択率

通常枠2件、と特別枠1件が全て採択されました。どうもありがとうございました。

「いいね!」と思って下さったら、ポチっとお願いします。
応援してくださってありがとうございます。


経営者ランキング

関連記事

人気記事

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。