事業再構築補助金 から騒ぎと私の採択結果

事業再構築補助金の採択結果が発表になりました。

発表当日はサーバーが落ちるほど、採択結果にアクセスが集中したようです。

私は時間を置いてからゆっくり見ました。

別に時間をおいてもさほど価値が変わるものでもないし、と思いましたので。

さてその結果と、私の考察です。

採択率は高いのか、低いのか

採択率はこちらです。

特別枠 66%
通常枠 36%

特別枠は66%となりましたが、通常枠は36%でした。

周囲からは『低すぎる(通常枠)』との声が聞こえてきました。

しかし私はそうは思いません。むしろ『随分採択率は高かった』と思っています。

理由は以前書いたこちらの記事をご覧ください。

1回目が通りやすい

さて、あちこちで聞かれたのが『1回目が通りやすい』です。

散々聞きました。

そして『だから1回目に出したい』という声も。

しかしどこの誰があおったのやら。。。

昨年のものづくり補助金や小規模事業者持続化補助金の採択結果からこのような噂が出ましたし(推測です)、積極的にそれをあおった支援業者もいました(断定です)。

その結果がこれですよね。

逆に今回の結果で再申請に及び腰となったり新規が集まらなかったりで2回目以降は応募が減るかもしれません。

↑↑↑という考え方もあります。

様々な仮説を立てることは否定しませんが、それに拘泥したり振り回されたりしないことが大切です。

あくまでご自身の事業ですから、ご自身のご判断が重要です。

私の採択結果

自分自身で書いた応募は3件ありましたが、全て通りました。採択率は100%です。

良質な応募案件でしたので感謝しております。

事業者の方もたいそう喜んでおられました。この申請した新事業に期待されておられたので。

お役に立てて何よりです。どうもありがとうございました。

「いいね!」と思って下さったら、ポチっとお願いします。
応援してくださってありがとうございます。


経営者ランキング

関連記事

人気記事

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。