事業再構築補助金の概要をしっかり読んでほしいのだ

応募したい、と思う方には是非ともこの件、お勧めしております。

そうでない方には、何らお役に立たない記事で恐縮です。

事業再構築補助金(経済産業省)

さてさて、補助額が大きい(最大1億円)、工場などの建物が補助対象となる、など魅力的な内容の補助金でして、問い合わせが多くて一部では(?)お祭り騒ぎになっております。

『補助金』というお金と関わる仕事をしておりますと、その関わる商品が魅力的なせいか、いろいろな人が集います。

お金もらえるって聞いたんですけど

なんて電話が知らない番号からいきなりかかってきたりします・笑

概要資料はチェックしましたか? <-重要

現時点で発表されている内容はこちらです。

事業再構築補助金の概要(PDF形式:809KB) (経産省のHPへ飛びます)
https://www.meti.go.jp/covid-19/jigyo_saikoutiku/pdf/summary.pdf?0216

少なくとも、この概要を読んだ上で、ご自身がやりたいことと一致しているかの確認を是非してみてください。

つまり、ご自身がやりたいことが

補助金の趣旨に合っているかどうか

ということです。

補助金が採択される最重要ポイント

この『補助金の趣旨に合っているかどうか』は、補助金申請が採択されるか上での最重要ポイントです。

『事業再構築』が前提となっていて、現在の事業は縮小や終了を求められていますよね?
(私にはそう読めます)

その点、ご理解いただけていますか?(誰に言っているのかな…)

少々失礼なのは承知ですが、金額の大きさに目がくらんで『6,000万円貰えるなら』なんて人の問い合わせがありまして、そんな時に私はいささか首をひねっております。

ちなみに、こうのような『補助金ありき』の事業者さんは、補助金を貰っても案外付加価値が増えずに、事業が成功しない傾向が強いように感じています。

ビジネスも補助金も『やりたいこと』が先にあって、その資金の一部を『補助金で賄う』という方が、結果的に事業が上手くいっている方だと私は感じています。

よくあるお問い合わせもチェックしましょう

こちらです。30件ほどQ&Aが乗っておりますので、是非チェックしてみて下さい。

よくあるお問合せはこちらをご確認ください(経産省のHPへ飛びます)。
https://www.meti.go.jp/covid-19/jigyo_saikoutiku/qa.html

これらをチェックした上で、ご自身のやりたいことが補助金の趣旨に合っている方は、是非とも申請してみてください!

↓このブログ、意外にもランキング上位にいたりします。どうもありがとうございます。


経営者ランキング

関連記事

人気記事

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。