小規模事業者持続化補助金 採択後の流れ

本日は、小規模事業者持続化補助金が採択された方からの質問が多い『採択後の流れ』について書きたいと思います。

みなさん、申請書作成に全力投球されたせいか、採択後のことを考えたり調べたりする余力がないのかもしれません。

そんな方のお役に立てばと思います。

補助事業の手引き

この『補助事業の手引き』を読めば一発解決なのですが、なかなかそこまでたどり着く方が多くないようです。

この手引きにはとても重要な事が書かれていますので、是非ご一読ください(ご自身が補助事者さんですからね)。

採択結果通知と交付決定通知


特に質問の多い『採択された後』の流れはこちらです(手引きからの抜粋です)。

以下の図の通り、採択結果通知書と交付決定通知書がお手元に届きます。

出典:『補助事業の手引き』

一般枠の場合は、この交付決定通知書の日付以降に支払いをした分しか補助対象になりませんので、お気を付けください。

補助事業の手引きはこちら

こんな大事なことを教えてくれる『補助事業の手引き』はこちらにあります。

是非ご参照ください。

小規模事業者持続化補助金 コロナ特別対応型

商工会議所
https://r2corona.jizokukahojokin.info/corona/index.php/saitakuinfo/

商工会
https://www.shokokai.or.jp/jizokuka_t/
(トップページから下へスクロールして『採択者向け情報』の中の『補助事業の手引き』)

小規模事業者持続化補助金(一般枠)
商工会議所

https://r1.jizokukahojokin.info/index.php/saitakuinfo/

商工会
https://www.shokokai.or.jp/jizokuka_r1h/
(トップページから下へスクロールして『5.採択者向け情報』の中の『補助事業の手引き』)

実施報告

さて、次に大切なのは実施報告ですが…。

今回はここまでです。

交付決定通知書のあとは補助事業を実施して、終了させて、実施報告の作成なのですが、それはまたいずれ。

というか交付決定通知書までの問い合わせに比べて、実施報告の問い合わせは多くないのです。
皆さん、この段階までくると手引きをしっかり読まれているようです。
そうですね、それが大事です。

読んで下さってどうもありがとうございました。

ポチっとしてくださって、どうもありがとうございます。

↓このブログ、意外にもランキング上位にいたりします(今日は何位ですかね?)。


経営者ランキング

関連記事

最近の人気記事

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。