迷惑行為をする高齢男性への対処

先日セミナーの講師をやっておりました(ご用命頂きありがとうございました)。

20人の参加者がおられたのですが、おひとり高齢の男性参加者の方の態度が少々目に余りました

と言っても文句や愚痴を言いたいのではありません。

なぜ人はこのような態度をとってしまうのか、という事です。

目的をどこに置くか

先日のセミナーは『小さなお店の〇〇セミナー』というタイトルでした。

お店をお持ちの方にご参加頂きホームページやSNSの活用方法を私が説明しておりました。

そのセミナー中、この高齢の男性参加者は途中で声を出して大あくびをされていました。

正直、迷惑行為です。

私の説明に何らかの問題があればそれは申し訳ないのですが、わざわざ周りに迷惑をかけるようなこのような態度取ることはどうなんだろう、と私などは思います。

(ちなみに無料セミナーです)

セミナー自体は、アンケートで5点満点中4.6点の評価を頂いたので、概ね好評であったと思います。

一方、この高齢の男性の方は、セミナー後、アンケートに記入も無く退出されていました。

後で確認したところ、この方は製造業の方でした。

『お店の〇〇セミナー』ですので、業種としては該当しておられませんでした。

そもそも目的は何で、何しに来られたのですかね?

自分がセミナーについていけなかった

セミナー中に出した個人ワークの出来映えを見ても、正直この方にとっては内容がマッチしていなかったというのが私の考えです。

そしてそれは残念ながら不特定多数(と言っても『小さなお店』と限定していますけどね)が参加する場では致し方ありません。

そして、ここがポイントなのですが…、

この方は、どうしてこんな迷惑行為をするのでしょうか?誰が得をするのでしょう。

ここが理解できると対処の仕方も見えてきます。

自分が脅かされた

この方は中小企業の代表取締役です。

わけのわからない場所に来て、ご自身の立場とプライドが脅かされたことに対して自分を守りたかったのです(と私は断定します)。

残念なことかもしれませんが、セミナー講師をやっているとこうしたことは理解できます。

高齢の男性にはこうした『病』のような部分がどうしてもあります。

言葉を替えると、この不安を感じる場所に置いて『自分が他社から認められないことへの不満と恐怖』です。

ただし、不安を感じでお気の毒だとは思うのですが、私はこの方に対して何も対処はしませんでした。

限られた時間で円滑な進行を心がけている以上、この程度の迷惑行為はスルーです。

加えて、スルーするにはこのような理由もあります。

度を超すと『キレる老人』に

働いていない脳を急に働かせることは困難です。

実際、高齢者の脳に働きに関してはこのような考察があります。

 「趣味を持たず、働きもせず、体や頭を使わずにいると、『相手の立場に立って人の話を正確に最後まで理解する力』を脳が失っていく。理解できないことがあると、人間の脳は血流を増やし、血圧を上げて無理やり働かせようとするため興奮状態に陥る。これが、『キレる』ということ」

「長生き」という憂鬱 ~人生100年時代の正しい老後設計暇すぎる老後が生む「ネットクレーム」と「正義マン」 より抜粋

こうしたおじいさんをスルーせずに対峙してしまうと『キレる老人』になります。ですので絶対スルーなのです。

なぜ男性なのか?

それにしても、おばあさんでこうした方には会ったことがありません。

なぜ男ばかりなのでしょうか。

それはこちらをどうぞ。

せめて自分はそんなおじいさんにならないように、謙虚に生き続けたい思います。

どうもありがとうございました。

「いいね!」と思って下さったら、ポチっとお願いします。
応援してくださってありがとうございます。


経営者ランキング

関連記事

人気記事

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。