良くいく、儲からない会社のお話 その2



おはようございます。中小企業診断士の牧野史登です。
本日も読んでくださってありがとうございます。感謝いたします。



さて、本日は前回の続きです。
私が経営支援をしている中でも、「儲からない会社」のお話をさせて頂きます。

前回の記事はこちら。
良くいく、儲からない会社のお話 その1

明らかな特徴があります。

それは「暗い」、という事です。


儲からないから暗いのは当たり前じゃないか、と思われる方。
そうですね、その通りです。

でも、おそらく順番が逆です。「暗いから儲からない」のです。
この経営者たちの特徴をお話します。



暗いから儲からない経営者の特徴


③  言葉遣いが悪い(横暴の感あり)

痛いところを突かれてしまったので、怒り出す方、たまにいらっしゃいます(怒らせてしまった側にも、問題はありますが)。

特にこういう方は、言葉遣いや態度が、儲かる経営者の器ではありません。

厳しい言い方ですね。でも、そんな人も多いです。成り行きで経営者になってしまった方も多いですから。そして、こういう態度をとっていると、自分がどうなるか、をわかっていない方が多いです。

そうです、そんな横暴は人を、助けようと思う従業員さんはいません。


この話をしたときに…、
「俺に否定されるような意見を持ってくる側のレベルが低い」

という社長さんがいました。

そうかもしれませんが、それがあなたの会社の従業員なのですから、その条件・ その従業員さんとやっていくしかないのです。 完璧を求めても、そんな人はいませんしね。

うんと、損してます。大丈夫ですか?


自覚しましょう!
経営者は、会社の中で、最も良く見られている人です。

新しく買ったベルトや、今日履いている靴、舌打ち1つまで。

④ そして、暗い


横暴で、暗い、なんて最低ですね。
でも、儲からない会社の経営者の方で、明るい人を見たことが、ほとんどないので、仕方ありません。


暗いと、相談しにくいので、人が集まってきません。


性格だから仕方ない、と思っている方でも、好きな人の前では明るくなりますよね。だからそれは、訓練である程度治せます。

そして明るくするために、楽しい事・楽しい時間を身の回りに増やす、という事をしている社長さんがいます。

「それは逃げじゃないのか」という、暗くて否定好きの経営者がいましたが、 暗くて周りに迷惑かけるよりは、全然良いですよね。そういう事です(簡単なお話なのです、はい)。


しかもそれは、あなたの大切な会社の業績のため、従業員のためです。


さて、ここまで当てはまっている方への、改善策は、次回お話しできたらいいな、と思います。


気になる方は、こちらの動画で説明しておりますので、ご覧頂ければ、と思います。



今回は以上です。
本日も、最後まで読んでくださってありがとうございます。
感謝いたします。

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。