中小企業経営者 暗い人の改善法
おはようございます。中小経営者のミカタ! 中小企業診断士の牧野史登です。
本日も読んでくださってありがとうございます。感謝いたします。
今回も、孤独に頑張る中小・小規模企業の経営者の方に、お役立ち情報をお届けしたいと思います。
今回は、暗い経営者の改善方法について、お話したいと思います。
経営者が暗いと、何が悪いかは、前回までの記事をご覧いただければ、嬉しいです。
前回までの記事はこちら
良くいく、儲からない会社のお話 その1
良くいく、儲からない会社のお話 その2
◆暗いのは性格!
ですが、改善方法はあります!
もっとも簡単な、手っ取り早い方法があります。
それは「相談相手を持つこと」です。
ただし、誰でも良い、というわけではありません。
孤独に頑張る中小・小規模企業の経営者の相談相手には、譲れない条件があります。
① 話を聞いてくれる人
間違っても、「話をしてくれる人」ではありません。
立派な経営者は、いろんな話をしてくれますよ。きっと、このブログをお読みの方も、偉い人の立派な話を読んだり聞いたりして感銘を受けたことでしょう。
でもそれで、あなたは変わりましたか?
少なくとも「大きくは変わらなかった」から、現在の状況に至っているのではありませんか?
そうです。
あなたに必要なのは、立派なお話をしてくれる人ではありません。
じっとあなたの話を聞いて頷いてくれる、仏様のような人です。
そして、「聞いてくれる人」こそ、個別具体的にあなたの何が悪いかを教えてくれる人でもあります。
② 自分と相性の良い人
会社員であれば「好き嫌いで仕事をするな、好き嫌いで人と付き合うな」と叩き込まれた事があるかもしれません。
でも経営者は違います。
自分の力を最大限発揮するために、好きな人、相性の良い人と付き合いましょう。経営者には、あなたには、良い意味でのエゴが必要です(あくまで、良い意味での)。
実績のある立派な先生やコンサルタントも、あなたと相性が合わなければ、あなたの成果を十分に引き出してくれません。それくらい、相性というのは大切です。
③ できれは、少ない費用で
できれば、無料で受けられる「専門家派遣」をお勧めします。
そして、中小企業庁がやっているミラサポは、良質な専門家派遣のサービスです。
ただし登録などの手続きがわりと大変です。
私は専門家を無料で派遣してもらう為に、優先順位順位、以下の3つをお勧めします。
① よろず支援拠点(中小機構、都道府県に1-2か所)
② 商工会・商工会議所(各市町村ごとにあります)
③ ミラサポ(中小企業庁)
ちなみに私、牧野史登もミラサポ専門家登録をしておりますので、ご指名頂く事が出来ますよ(相性が良ければ、ですね)。
これ以外では、お取引のある金融機関に
「経営支援をしてほしいので専門家を知らないか?」
と聞いてみる事をお勧めします。
金融機関でも、専門家派遣をやってくれます(だいたいは無料ですよ)。
ちなみに、公的支援機関での無料経営支援に関しましては、以下の動画で紹介していますので、ご覧いただければ、と思います。
さてさて、儲からなくて暗い経営者の方に、ご参考になったでしょうか?
最後に一言。
明るくても儲かっていない経営者はいますが、その人は、いずれ芽が出ます(実際、出ています)。
暗い経営者は儲かっていない人だらけです、そして一部の儲かっている人も、長続きしません(実際、そうでした)。
暗いって、う~~~んと損なんです、経営者にとっては。
今回は以上です。
本日も、最後まで読んでくださってありがとうございます。
感謝いたします。