大井川鐡道きかんしゃトーマスは観光産業視点で何が素晴らしいか

おはようございます。中小経営者のミカタ! 中小企業診断士の牧野史登です。
本日も読んでくださってありがとうございます。感謝いたします。今回も、孤独に頑張る中小・小規模企業の経営者の方に、お役立ち情報をお届けしたいと思います。



本日は、きかんしゃトーマスについて、お話します。
というのも、うちの娘が大好きだからです…、というのは単純ぎるので、もう少し説明いたします。

きかんしゃトーマスは、日本でもテレビシリーズが30年を迎えますので(あんぱんまんのテレビと同じくらいですね)、超有名人です。みなさまもご存知かと思います。2歳でトーマスにはまりはじめた娘も4歳になり、2年間お世話になっています。


◆大井川鐡道 きかんしゃトーマス

さてさて、そんなきかんしゃトーマスに乗車できるのが、静岡県の大井川鐡道です。
ここでは本物の機関車をトーマスと、お友達のジェームスに改造して、走らせています。
機関車に乗れるだけでも結構すごい事なのですが、それがトーマスの姿をしているとなると、ファンなら是非とも乗りたい、と思います。

その写真がこちらです!

大井川鐡道HPより。

はっきりいまして、めちゃめちゃ完成度高いです!
大井川鐡道に2回行って、トーマス・ジェームス・バスのバーティーに乗っている私が言うのですから、多少説得力があると思います。


◆大井川鐡道きかんしゃトーマスを観光産業視点でみてみよう


さてさて、コンサルタントの悪い癖(?)ですが、観光地に行くとタイトルのようについつい頭の中でコンサルしてしまいます(もはや職業病ですね)。


私のようなコンサルタントが、観光産業を診るとき最も大切にしているのは、

 観光客がどこでお金を落としているか
=お客がどこに付加価値を感じているか
=観光地がお客にどんな付加価値を提供しているか


です。大井川鐡道きかんしゃトーマスは、この点素晴らしかったですよ。
早速コンサル視点で見ていきましょう。もちろん、観光客としての視点も忘れずに!なぜなら、とても楽しかったですから!



という事なのですが、分析は次回まで、お待ちください。
内容が気になるという方は、是非ともこちらの動画で公開しておりますので、チェックしてみてくださいね。


中小経営者のミカタ!
大井川鐡道きかんしゃトーマスは観光産業視点で何が素晴らしいか



今回は以上です。

本日も、最後まで読んでくださってありがとうございます。
感謝いたします。