働き者かどうか

日本電産永守重信さんの質問

日本電産の永守重信さんは、「京都市ベンチャー企業目利き委員会」の委員を務めておられました。

これは自治体がベンチャー企業を評価して、支援するかどうかを決める委員会です。

その際にベンチャー企業の経営者に必ずしている質問があるそうです。

それは「あなたは何時に会社に来ている? それで何時に帰る? 土曜日に何をしている?」ということだそうです(詳しくは以下の記事をどうぞ)。

技術やサービスのことは一切聞かない…永守重信がイイ企業とダメ企業の見きわめに使う「とっておきの質問」 「あなたは土曜日に何をしている?」 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
https://president.jp/articles/-/60278

能力よりも働き者かどうか、という点を重視するのが永守さんらしいと感じます

(雑誌致知で永守さんの記事を読んだ程度の私ですが)。

お返事が早いか遅いか

もちろん、カリスマ経営者の永守社長ほどではないにせよ、私が支援する中小企業の経営者の方でも、この点が重要です。

私がとても重視しているのは『お返事が早いかどうか』です。

以前こんな記事を書いたことがあります。

実際、お返事の遅い方、損をしていると考えても良いかもしれません。

私が働き者かどうかを図る指標の1つは、お返事の早さです。

相手を待たせる人とビジネスができるか

特にIT技術が進んだこのご時世、LINEやメールの返事が早いか否かは、重要視しています。

お返事の遅い人は、『仕事をためる』『相手を待たせる』人と判断しています。

こういう人と組んでしまうと嫌な思いをすることが多いので、私は極力下げるようにしています。

逆に、お返事の早い方はは短納期の仕事であっても引き受けることがあります。

これくらい早く返信してもらえる、という信頼があるからです。

私が考える働き者の一例ですね。

ちなみに、私はお休みの日は本を読むか家族に費やすかのどちらかです。

決して仕事をためないタイプですが、仕事が重なってしまった日には、躊躇なく仕事をします。

永守さんに共感するくらいですから、私もそちら側の人間なのだと思います。

会社員の方には、理解してもらいにくいかもしれませんが。

「いいね!」と思って下さったら、ポチっとお願いします。
応援してくださってありがとうございます。


経営者ランキング

関連記事

人気記事

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。