大井川鐡道きかんしゃトーマス 観光産業視点で更に強化できそうなところ 最終回(だと思う)


おはようございます。中小経営者のミカタ! 中小企業診断士の牧野史登です。
本日も読んでくださってありがとうございます。感謝いたします。今回も、孤独に頑張る中小・小規模企業の経営者の方に、お役立ち情報をお届けしたいと思います。



さてさて、溢れる大井川鐡道きかんしゃトーマス愛で、中小企業診断士が、観光産業視点で、更に強化できそうなところを書いてまいりました。今回で最後になるといいのですが、どうでしょうか?
さっそく行きましょう!


C. コト消費

もっとイケるぞ、バスのバーティー!


トーマスとの競争が素晴らしいバスのバーティー。私も乗らせて頂きましたが、とにかく素晴らしい体験です。まさに実写版、いや実車版!

そして、SLのトーマスと並走した時の臨場感は、バス側でしか味わえません。しかも、SLの運行に合わせて、並走する運転技術は、相当高いレベル。そんなバーティーに片道乗って、片道はトーマスに乗ると、往復トーマスに比べて、、家族3人で+6,000円(15,000->21,000円)。


この追加料金を、高いなって思う人は、このサービスの潜在顧客ではないので、勇気をもって無視しましょう。そして、このバーティー、バスなので16席しかありません。

競争率は、私が乗った平日で30-40倍、ピークのお盆は200倍!
との事です。プラチナチケットですよね。

そんなバーティーが、折り返しの千頭駅で停まっている時にも、もっと働いてもらいましょう!

例えば バーティーに乗れなかった人向けに ・・・、
・停車中の室内に入れる+運転席に乗れる+写真撮れる+その場で写真販売(アンパンマン方式)
 
・ バーティーミニツアー
休んでいるバーディーでちょっとその辺を1周。
お一人様1000円。家族3人割引で2500円、とか。抽選に外れた人、大喜び。

バーティーに乗ったお客様には…、

・ トーマスの乗車では、実際に写真撮って販売してますよね。16席しかないバーティーは、超貴重ですから、バーティーが当たった人は、トーマス車内写真とセットで2,500円とかでいかがでしょうか?私なら買いますね。バーティー貴重ですから。



さてさて、こんな感じでいかがでしょうか、 オンリーワンの資産をお持ちの 大井川鐡道様。
もっともっとお客様に価値を提供して、喜んでお金を支払っていただけそうでしょうか?


ちなみに、当日の牧野家の支出はこんな感じでした。

お土産はそこそこ買って、お昼と喫茶でもお金を使っていますので、強化したいのはやっぱり「コト消費」の追加支出かな、と思います。千頭駅で1,000円しか使ってませんから。




さてさて、溢れる大井川鐡道きかんしゃトーマス愛で書いてまいりましたが、めでたく今回で最終回です。

大井川鐡道きかんしゃトーマスのシリーズをまとめてご覧になりたい方は、是非こちらの動画をどうぞ!

中小経営者のミカタ!
大井川鐡道きかんしゃトーマスは観光産業視点で何が素晴らしいか



今回は以上です。

本日も、最後まで読んでくださってありがとうございます。
感謝いたします。