富士急ハイランドリゾート トーマスルームが観光産業視点で何が素晴らしいか その2

おはようございます。中小経営者のミカタ! 中小企業診断士の牧野史登です。
本日も読んでくださってありがとうございます。感謝いたします。今回も、孤独に頑張る中小・小規模企業の経営者の方に、お役立ち情報をお届けしたいと思います。

さてさて、前回の続きで、トーマスルームのお話に全力投球させて頂きます。
まだまだあります、観光産業視点で素晴らしいところ。ぜひとも紹介させてください!


② トーマスの普遍的価値


これは大井川鐡道きかんしゃトーマスでもお話しました。
テレビシリーズ30年(あんぱんまんとほぼ同じ)で、戦隊もののように毎年衣替えせずに、同じキャラで売っていますので、商品として扱いやすいです。

そして、子供はトーマスを卒業していきますが、下の世代がまた入ってくるので、きっちり新規顧客もゲットできます。

この着眼点もお見事です。


③ 周辺価値も提供している

ここでいう周辺価値とは、お部屋に泊まる以外の価値の事です。
具体的には以下になります。

・ トーマスパーティールーム
・ ルームサービス
・ 誕生日ケーキ

つまり、食事にまつわる価値、という事ですね。これには、立地が深く影響しています。

ホテルは富士山のふもとです。
夜は暗いですので、ホテルの外で食事をしよう、とは思わない立地。それを活かして、食事客をホテルに上手に取り込んでいます。 とくに、トーマスの周辺価値は充実しています。

せっかく泊まったのだから(おそらくは子供の誕生日などの記念日に)、という親の気持ちを上手に拾い上げて、子供が喜ぶ食事場所とメニューを提供しています。

うーん、お見事です。プロですね。コンサル必要ありません(商品価値の高さという点で)。


◆ もっと強化できそうなところ


いえ、特にありません・笑 でも、強いて言えば…、

新しいお部屋が出来したね。トーマス・パーシー・ジェームスのお部屋で、1泊10万円です。

そうですね、需要があるので、今後も、追加投資して新しいお部屋を作っても良いと思います。例えば、人気のあるトーマスとアシマ・ニアのお部屋とか。


◆気になるお値段は…

さてさて、私が2回目に泊まった際に、このホテルに合計でいくらお支払いしたか、お教えします。
なんと約10万円! 自分にしては相当奮発しました! 1年に1回の子供の誕生日、という事で。

明細は、以下動画の最後につけておきましたので、これから宿泊される方は、もしくは検討中の方は、是非ご参考になさってください。

中小経営者のミカタ!
富士急ハイランドリゾートトーマスルームは観光産業視点で何が素晴らしいか



今回は以上です。

本日も、最後まで読んでくださってありがとうございます。
感謝いたします。