いくつ否定したか

会議で他人の意見を否定ばかりする人がいます。


私は経営コンサルタントですので支援先に提案をすることがとても多いです(自分の場合仕事の3割は提案、7割が実践です)。私はそういう人否定する人に対して必ずする事があります。


◆ 野党ではなく与党にする


ひとは、自分の発した言葉は実行しなければと思います。ですので、相手に考えさせ発言させることで当事者にすることが大切です。具体的には「どうすれば良いと思いますか?」という問いを投げかけます。相手が答える側になった瞬間に立場は180度変わります。今度は私が質問し、相手が答える側です。ただし、ひとの良い(?)私は、決して相手を追い詰める質問はしません。否定する人をやり込めるのではなく、会社を良くすることが目的ですから、この否定君に動いてもらえれば良いのです。

 



経験上、3回連続で否定する人は重度の否定依存症ですので、そのまま座らせておいても時間の無駄です。早々に答えさせる側に座らせてあげましょう。是非とも、否定君を見つけたらその回数を数えてください。3回連続であればこの判断してもらって間違いありません。

 



今日も否定に満ちた会議でプレゼンする勇敢なみなさまのお役に立てれば嬉しいです。お役に立ちましたか?


==========================================
*中小経営者のミカタ!は、中小企業で働くあなたの味方です。
このブログを読んで、興味を持たれた方がおられればとても嬉しいです。
公式チャンネルで無料動画も公開中。
==========================================