アンケート結果にがっかりする前に
さて、アンケートです。
私のような中小企業診断士は、セミナー講師をお仕事としてお引き受けします。
そしてセミナー後のアンケートで評価して頂きますので、アンケート結果は大切にしています。
目標は4.5点以上
先日、初めての読んで頂いた主催者さんの下で、初めての場所でセミナー講師として登壇しました。
参加者は20人程度でSNSのビジネス活用に関するセミナーです。
多くのセミナーでは、終了後に参加者アンケートがあり、満足度に点数が付きます。
この満足度ですが、私は非常に重視していまして、常に5点満点で4.5点以上を目指しています。
しかし、この初めての場所でのセミナー講師では、満足度は4.2点。
残念ながら目標の4.5点に到達しませんでした。
『うーん、何が足りなかったのか』と考えながらアンケートに目を通しておりました。
正直、点数が低い2.5点くらいの)方でも、悪いコメントが無かったので、アンケートのコメント欄からは、直接的な原因が分かりません。
原因が分からないなら、何をするのか
残念ながらこれ以上、原因は分析できません。
低評価(といっても2.5点ですが)の方にお話を伺うことも、もはやできません。
ただしここであきらめてはいけません。
『現段階ではわからない』というところで分析は一旦停止して『次回のセミナーでは○○を変えてみよう』という仮説づくりに入ります。
つまり分からないなりに仮説を立てて、次のアクションに繋げるわけです。
次回も同じ内容や方法でセミナーをやれば、同じ結果になりかねませんよね。
少なくとも、そんな状態は避けたいのです。私の場合は。
その理由はこちらです。
狂気とは、同じ行動を繰り返しながら違う結果を望むこと
ちなみに以前、このブログで『狂気とは、同じ行動を繰り返しながら違う結果を望むこと』という言葉を紹介しましたが、私もその通りだと思います。
詳しくはこちらの記事をどうぞ。
この言葉は『改善すること』の大切さを教えてくれます。
そして私のセミナー参加者の皆様には
『SNSもビジネスも同じです。コツコツと継続・改善を積み上げましょう』
と伝えました。
そして、案外この『コツコツと継続・改善』が『役に立った』というコメントが多かったです。
私などは、こういう要素は次からも絶対に盛り込もう、と思うわけです。
そうです、これが『継続』です。
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