現場の声を聞いてみると…

先日名古屋駅の地下街を歩いていました。

人口が200万人を超えている日本有数の地方都市です。勿論新幹線も停まります(のぞみが)。

とある高級チョコレート屋さん(GODIVAなんですけどね)で手土産を買うついでにお話を伺いました。

私:「お客さんもどってきましたか?」

店:「今月(6月)はようやく上向きです、でも4-5月は売上が半分以下でした。地下街のお店がほとんど閉店していましたし、人通りも少なくて…」

うーん、やはり。

こんな会話を買い物の度にお店の方とお話する様にしています。

勿論、政府や業界団体の統計もみます。でもそれは『集計・合計・平均』ですのでマクロしかわかりません。お店も会社も10社10様です。現場での生の声は、偏りがある事は認めますが現実そのものです。

こういう生の声こそ心に響きますし「どうしたらいいだろう」と自分自身が考えるきっかけになります。そしてこうした『生のお悩み』が具体的な解決案を生みでして、私の仕事を助けてくれることになったりします。

ですから、親切に教えて下さったお店の方には、いつも感謝しています。どうもありがとうございます。

「いいね!」と思って下さったら、ポチっとお願いします。
応援してくださってありがとうございます。


経営者ランキング

関連記事

人気記事

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。