失礼な人にどう対応するか

座ったまま名刺を渡されたことがありますか?



みなさん、名刺交換をされるときはどうしていますか?

先日名刺交換の際、相手の方が椅子に座ったまま名刺を差し出してきました。

『狭くて立つのが大変』というお部屋でもありませんでしたので、一般的に言って失礼な対応です(いまどきこういう人もめずらしいです)。


そういえば、以前こんな記事でも解説していますね。



お仕事をしていると、みなさん礼儀正しいわけではありません。理由は分かりませんが、横柄な人はいるものです。そんな時、みなさんはどうしていますか?

二度と会わない



わたしは、自分自身が事業主ですのでお仕事の内容は自分次第です。

『誰と』『なにを』『どうするか』は100%自分に委ねられています。嫌いな人と仕事をする必要はありません。

ですので、上述したような失礼な人とは連絡を遮断しています。

つまり『進んでこちらから連絡を取ることは無い』ということですね。

そうすると不思議なもので、横柄な方からも連絡が来なくなります。相思相愛の反対ですね。

『会わない人』というのは、『存在しない』と同じ意味です。ですので存在しない人にはストレスも感じません。快適そのものです。

横柄な人=威張れない人


一般的に『威張らなければ威張れない人』は偉くありませんし、概ねたいしたことはありません。

威張った態度を取らないと、周りが自分を『偉い人』と認識してくれないということですから。

社会的地位があり、周囲からも尊敬を集めている人というのは概ね謙虚な人柄です(私もみならわなければ、本当に)。


ですので、横柄な人はどんどん無視して会わなくなっても、自分自身には何の損もありません。

そもそも影響力がさほど無い人ですから。そんな人に頭を下げて仕事を貰うよりも、新しいお客さんに頭を下げて回ってお付き合いしてもらう方が、楽しいし売上も増えるかもしれませんよね。


例え売上〇〇億円の会社の社長さんで、年間〇百万円の売上が見込めそうな相手でも、私はそうしています。


それでも用があるなら、向こうから来ますよ・笑


「いいね!」と思って下さったら、ポチっとお願いします。
応援してくださってありがとうございます。


経営者ランキング

関連記事

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。



人気記事