お金を儲けない生き方

「そんなにお客に来られても、こちらが大変なので困る」


という飲食店の方とお話をしました。
実はここ3か月くらいで複数の経営者の方から、こういう言葉を聞きました。


私は『経営相談』という目的でお話しています。

ですので、こうした方々も経営のお悩みを抱えて、私のところにいらっしゃいます。でも、だからといって『グイグイ売上を増やしたいわけでも無い』ということですね。

それにしても、なかなか達観したお考えです。具体的にはこういうことです。

ここのところ、コロナで売上が落ちている。売上回復策を考えたい。ただし以前の売上に戻れば良いので、それ以上増やそうとは思っていない。なぜならば『そんなにお客に来られても、こちらが大変なので困る』


仕事柄、私はついつい『売上を増やし、経営の効率を上げて利益を出そう』と考えてしまいがちなのですが、こうした姿勢は素晴らしいと思います。

まさに『経営は人生の一部』とわかってらっしゃる方の言葉です。


ちなみに、『人生と経営』に関しては以前こんな記事を書いています。

こうした方々は、仮に経営が上手く行かずに事業を終わらせることになったとしても、人生の目的を見失う事は無い、と私は考えます。

事業が上手く行かないと夜も眠れませんし、不安にさいなまれる方が多くいらっしゃいます。

私も不安なく生きているわけではありませんので、こうした気持ちはよーくわかります。

『気軽に考えろ』


というつもりはありません。特に雇用を伴う経営は重い責任を負います。

でも、このように考えている経営者もいる、ということで、少し考え方が変われば、それはとても素敵なことだと、私は思うのですがいかがでしょうか。

    前の記事

    廃業を決意する時