リピータを生むためには、なにはともあれ誠実であること
リピーター獲得セミナーの外側で
先日、商工会議所さんで『リピーター獲得のためのWeb集客セミナー』をやらせて頂きました。
ご用命頂きありがとうございました。深く感謝しております。
そしてもうセミナーは終わりましたので、宣伝でもなにもありません(そもそもこういうことを宣伝するつもりもありませんが)。
【蒲郡商工会議所】
EGGセミナー「お客様との関係を築きリピーターを増やす小さなお店のwebマーケティング」
https://www.gamagoricci.or.jp/archives/7777
私はこのセミナーでWebマーケティングとリピーター獲得のお話をさせて頂きました。
しかし今回お話したいのはそれとは全く関係のないリピーター獲得の事例です
凄い修理業者さん
ある日、私のスマホが突然壊れました。
再起動の無限ループになってしまい、使えなくなりました。
まあ古い機種だったので文句は言えません。即新しいSIMフリーのスマホを注文しました。
一方でデータをお引越しする必要上、壊れたスマホも修理したいと思い、近隣の修理業者さんをネット検索して、予約を取りました。
予約したのはご自宅で開業されている業者さんです。理由は私の持っている古い機種が修理対応表に載っていたからです。
予約をした際に
「着いたら呼び鈴を押してください」
とお願いされました。
店舗に慣れている身にしたら、『大丈夫かな』とちょっと不安になりますよね。
でも、この修理業者さん、すごかったです。
誠実は大きな価値である
結果的に私のスマホは直りませんでした。
修理業者さんの見立てで『バッテリー交換』をしたのですが、症状は直らず。
スマホ内部の基板自体にへこみがあり、それが原因かも、基板を交換すると3-4万円かかるとのことでした。
私自身、追加で3-4万円支払って基板交換するつもりはなかったので、それはお断りしました。
バッテリー交換に関しては…
「やり取りの中で説明が不足していた部分があったから、料金はいりません」
と言われました(バッテリーは古いものをつけて返してもらいました)。
「バッテリー交換で直らないレアケースである」とのコメントとともに、直らなかったスマホを受けとりました。
自分の手間よりも顧客価値を優先する
私にしたらスマホは直らなくて残念でしたが、それは修理業者の責任では無いと思っています。
ですから交換しなかった部品代はともかく、技術料はお支払いする必要があると考えていました。
修理業者さんが手を動かして下さったのは事実です。
でもこの方は、自らその権利を放棄されました。
以前こんな記事を書きましたが、ここに出てくる某事業者さんとは大違いですね。
ちなみに、後日談として↑この某事業者さんとはご縁が切れましたので、もうお付き合いする事は無いと私は考えています。
その後、顧客が何をするか
さて、この修理業者さんです。
私は今後、一体どんな行動をするでしょうか?
仮に、次に修理が必要になったら間違いなくこの修理業者さんにお願いします。
そうです。
この修理業者さんは、目先の利益ではなく、将来の利益を獲得されたのです。
ここに商売の要諦があります。そしてリピーター獲得の要諦も。
ただし、こんなことをセミナーテーマにしても、まったく人は集まらないでしょうから、ここに書きます。
私の大きな感動と共に。
「いいね!」と思って下さったら、ポチっとお願いします。
応援してくださってありがとうございます。
経営者ランキング
関連記事
人気記事
メルマガはこちらから
中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら
中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。