アンケート結果にがっかりする前に

さて、アンケートです。

私のような中小企業診断士は、セミナー講師をお仕事としてお引き受けします。

そしてセミナー後のアンケートで評価して頂きますので、アンケート結果は大切にしています。

目標は4.5点以上

先日、初めての読んで頂いた主催者さんの下で、初めての場所でセミナー講師として登壇しました。

参加者は20人程度でSNSのビジネス活用に関するセミナーです。

多くのセミナーでは、終了後に参加者アンケートがあり、満足度に点数が付きます。

この満足度ですが、私は非常に重視していまして、常に5点満点で4.5点以上を目指しています。

しかし、この初めての場所でのセミナー講師では、満足度は4.2点。

残念ながら目標の4.5点に到達しませんでした。

『うーん、何が足りなかったのか』と考えながらアンケートに目を通しておりました。

正直、点数が低い2.5点くらいの)方でも、悪いコメントが無かったので、アンケートのコメント欄からは、直接的な原因が分かりません。

原因が分からないなら、何をするのか

残念ながらこれ以上、原因は分析できません。

低評価(といっても2.5点ですが)の方にお話を伺うことも、もはやできません。

ただしここであきらめてはいけません。

『現段階ではわからない』というところで分析は一旦停止して『次回のセミナーでは○○を変えてみよう』という仮説づくりに入ります。

つまり分からないなりに仮説を立てて、次のアクションに繋げるわけです。

次回も同じ内容や方法でセミナーをやれば、同じ結果になりかねませんよね。

少なくとも、そんな状態は避けたいのです。私の場合は。

その理由はこちらです。

狂気とは、同じ行動を繰り返しながら違う結果を望むこと

ちなみに以前、このブログで『狂気とは、同じ行動を繰り返しながら違う結果を望むこと』という言葉を紹介しましたが、私もその通りだと思います。

詳しくはこちらの記事をどうぞ。

この言葉は『改善すること』の大切さを教えてくれます。

そして私のセミナー参加者の皆様には

『SNSもビジネスも同じです。コツコツと継続・改善を積み上げましょう』

と伝えました。

そして、案外この『コツコツと継続・改善』が『役に立った』というコメントが多かったです。

私などは、こういう要素は次からも絶対に盛り込もう、と思うわけです。

そうです、これが『継続』です。

「いいね!」と思って下さったら、ポチっとお願いします。
応援してくださってありがとうございます。


経営者ランキング

関連記事

人気記事

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。