リピーター減少は死活問題

はい、リピーターですね。

先日こんな記事を書きました。

この記事にあります通り、私自身もリピーターに支えられてお仕事をしております。

そして、今回はリピーターだったお客が流出している会社のお話です。

顧客を他社に取られている

先日、自動車整備工場の方とお話をしていました。

最近は車検の売上が減ってきたのがお悩みです。

聞いてみたら『昔は自分の会社で車検してくれたお客が、いまは車検専門店なんかに流れていってしまった』との事です。

そうですよね。

専門業者ができて、インターネットが普及して、車検費用の相場がわかるようになってしまいました。

しかも専門業者は価格を前面に押し出して集客していますから、昔みたいに普通車15万円とか、外車30万円、なんて通用しなくなってしまいました。

ですので、昔と同じやり方を続けて、車検で収益を生むのは難しくなっているわけです。

一方で、この社長さんがなにかやり方を変えたかというと、残念ながらそういうことは全くないわけです。

環境も競争相手も変わっているのに、自分が変わらないわけですから、顧客が離れていくのは当然と言えます。

考えて、実行する

この事業者さんには、まずは顧客流出という出血を止めることをお勧めしました。

具体的には現在顧客リストにあるお客様の車検時期に合わせて1本電話をすることです。

ダイレクトメールでも良いのですが、相手の反応がわかりませんし、準備に時間もかかりますから、この企業の現状を考えると電話が良いのです。

その一方で、顧客が流出した分を新規顧客で埋めなければなりませんから、その対策を考えます。

具体的には『どんな顧客を獲得するか』です。

順番としては、自社ができるサービスに価値を感じてくれる顧客を探す、そのためにまず自社でできるサービスの洗い出しをしました。

このように、新しいこと、出来ることを考えて実行することで顧客減少を止める対策を行いました。

この会社さんは、若いご子息が危機感をもって対応してくださっています。

考えて実行できていますので、必ず良い結果が出ます(断言します)。

そしてこの場で良い結果をおしらせすることを楽しみにしております。

「いいね!」と思って下さったら、ポチっとお願いします。
応援してくださってありがとうございます。


経営者ランキング

関連記事

人気記事

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。