『〇〇力』の本を読んで役に立ちましたか?

はい、『〇〇力』本ですね。

何のことかと言いますと…、

超集中力
発想力
現場力
Instagram力
etc

『○○力』本、すごいですよね。

ついつい読みたくなってしまいますし、実際に読んでしったこともあるのですが、こういう自己啓発系の本を読んで役に立つのでしょうか?

結論 自分次第!

本で得られる知識はとても多様です。

世の中の成功者や、その世界で一流とされる人間の行動・考え方が千数百円で読めます。

本というのは素晴らしいです。私もテレビを見る時間より本を読む時間の方が長いです。

問題は、本の内容では無く、読み手です。

一方で、読んでいる側はその本に書いている内容をどの程度実践できているでしょうか?

実践する人の割合、実践できる事柄は決して多くありません。

せっかく学んだことを実践できるかどうか、というのが重要です。

そして実践できるかどうかは100%自分次第です(そうですよね)。

セミナー講師のウラ話

セミナー講師を月に1-2回程度やっている私は、参加者のその後をリサーチしました。

概ね、セミナーで学んだことを実践する人は参加者全体の10%程度です。

そして継続して実践する方は3%以下です。

実際に足を運んで、講師から直接講義を受けるセミナーですらこの有様です。

ちなみに私のセミナーは満足度5点満点で概ね4.5点以上ですので、決して内容が悪いわけでは無いと思います。

それくらい、学んだことを実践する、しかもそれをやり続けるというのは大変ですし、成し難いことなのです。

知識の価値は相対的に下がっている

ちなみに、インターネットが普及した今般、わからないことは直ぐに検索できますし、答えが出てきます。

言い換えると、『知識』をもっているという価値は、以前に比べて下がっています。

わからないことは直ぐに調べられるのですから。

一方で、学んだことを実行する、つまり経験を得るという価値はどうでしょうか?

経験を得るには実行が必要で、実行するには時間と労力が不可欠です。

特に時間です。

当たり前のことですが、時間は1日24時間です。決して増えることはありません。

その貴重な時間を使って経験をする事の価値は、知識の価値に比べて相対的に大きくなっているのです。

実行してこそ価値がある。

つまり、実行の価値が以前より上がっている、ということです。

ですから私のセミナーでも、『知識を得ることよりも、1つでも実行に移してください』とお願いしています。

でも、それがなかなかできないのです。

人のことを言えない、自分の会社員時代

自分も会社員時代に、周りが『また?』っていうほどセミナーで勉強していました。

残念ながら実行には結び付いていませんでした。

会社からお給料もらっている時間を自分の自由に使っていただけです。

中小企業診断士の勉強をして、資格を取って独立して初めて勉強の1つが実を結んでいるだけです。

それ以前に、会社の時間を使って勉強したことの中で実践までたどり着いたものの割合としては相当低いです。

おそらく1割も無いのでは、と思います。

そうですね。セミナー参加者のうちの実行する人の割合と変わりません。

『○○力』の本を読んで、下駄をはいてちょっとだけ自分の目線が上がった、と思っているのと大差ない自分でした。

実行に価値がある

『○○力』の本を読んで実行できる人は貴重ですし、素晴らしいです。

そして私は実行が難しいことを知っています。

ですので、自分が実行できそうな『○○力』本を探すよりは、今できていることをコツコツ継続することを選んでいます。

こういう理由で『○○力』本は読んでいません。

『読むな』というわけでなく、私は読まないということです。

「いいね!」と思って下さったら、ポチっとお願いします。
応援してくださってありがとうございます。


経営者ランキング

関連記事

人気記事

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。